まったりレポート

熱帯低気圧・台風情報・日々の出来事など…

新型N-BOXターボ(JF5)へ乗り換え…!

今年で11年目を迎えるN-ONE(GL)、e (185) 孫二人も大きくなってきて…4人乗って何処かへ出掛けるにも…走らない、エンジンが煩い、狭いので荷物もろくに置けない。高速道路に乗る気もしないw


そろそろ替え時、候補は…普通車なら、ソリオ系、新型スイフト(MT)、軽四なら、新型N-BOX、新型スペーシアなど候補でしたが…普通車は、娘(孫の家に置けない、維持費も高いという事で…やはり…軽四になりました。


N-BOX.jpg



新型N-BOX新型スペーシア、色々と比較されていますが…私的には、スペーシアの外観が気に入らず…迷わずN-BOX。しかし、同クラスのスペーシアは…元から装備が充実、燃費も良さそうなので買いかも…^?


新型N-BOXは…軽四としては静かで走りの質重視。新型スペーシアは…コスパ重視といったところでしょうが、後席の背もたれが弱く…ギャップや、カーブなどで揺られると…体が背もたれと一緒に動いてしまうのが難です。


新型N-BOXのココを直したいw


  • グローブBOXは、大きくなったが?他の収納が少ない…オプションで、ホンダHP [サンシェード内蔵大型ルーフコンソール]を取り付けると…場合によっては、信号機が見辛くなるので注意が必要です。 

  • 今時の車は、不要な装備が多すぎる…設定で幾つか[OFF]にしています。アイドリングストップは…ドライバーの負担が増えるだけ…エコで環境に良いとか…絵空事、無用の長物でしかない。


  • 市内では、燃費が伸びない。私の場合、ECONモードは…OFFです。(実燃費:L/15.6km) ガソリンタンク容量も、以前のN-ONE(35L)より…N-BOX(27L)と少なく…ガソリンを入れる頻度が多い。

    市内では、ゆっくり加速することを心掛けていましたが…これでは…反って燃費が悪くなっていました。普通に加速すると…燃費が良くなり(実燃費:L/16.9km)と…伸びています。

  • ルームミラーが高すぎて…目線移動が大きくなるので見辛い。(全高を…もう5cm低くすれば…少しは見易く、風の抵抗や、カーブの安定性も更に増して…乗りやすくなりそうですが…^?

  • 車高があるので…洗車が大変。まぁ…最初から判っていた事ですが…絵文字 (18) 洗車台が要る…

  • ギャップを通過する時、予期せぬ…激しい前輪の突き上げが起こる事がある。(ドラレコが衝撃を感知)


これは、あくまで…N-ONE:GLから乗り換えた私の主観的な意見ですので…悪しからず。前輪の突き上げに関しては、私も長年車に乗っていますが…何かおかしいよね…絵文字 (2) と…思う様な衝撃でした。


軽い突き上げ自体は、納車時からありましたが…個体差なのか、何か不具合が起きているのか、普通なのか…判りかねます。頻繁に出るようなら…点検するしかないですね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ


2ヶ月後、突き上げの原因が判明…もしかしたら…タイヤの空気圧(定圧:2.2kgf)が高いせいでは と思い…2種類のゲージで測ってみると…なんと、2.8kgf~2.9kgfも入っていました。アホか…完全に高すぎです。


私の場合(自宅車庫内で、約3ヶ月毎、または、長距離を走る時、空気圧を調べて…定圧の+10%で調整しています。空気圧を適正にして運転してみると…なんという事でしょう…凄い快適に… w(°o°)w ワォー!!


ディーラーなどで、点検や車検をしたあと…「やはり整備すると、走りが軽くなるよね~」と思っている貴方…空気圧を測ってみてください。殆どが…かなり多めの空気圧になっています。


低すぎる空気圧は、スタンディングや、ハイドロの危険性が増しますが…高すぎる空気圧は、乗り心地が悪くなり、足廻りや、車体全体へ悪影響を及ぼします。ディーラー側も…もう少し…◎$※×△¥●&?#!



燃費に関しては、ターボなので…こんなものでしょう。郊外・高速は…公表値に近い 走りの質や、静かさは、軽四の中ではトップの部類かも知れませんが…排気量の違うリッターカーと比べるのは…酷かと…


私には…不要な装備アイドリングストップOFF、デイライトOFF、オートハイビームOFF、ワンタッチウインカーOFF(道交法違反を助長する)、リヤシートリマインダーOFF(後席忘れ物警告)、その他、ets…オートライトも手動が良いが…今時の車は…強制。


アイドリングストップONの時は、車が止まりきる前にストップ(市内を1時間走るだけで約30回もストップします。その半分は、止まる必要のないストップで…バッテリーの負担も大きく…鬱陶しいだけなのでOFF。


オートドアロック(鍵を持った状態で…車から少し離れるとロックする)を[ON]にしている場合、スライドドアが締まり切っていなくても…閉まれば…離れていても…ロックしてくれます。(予約ロックとは別)


ターボ車には、パドルシフト(疑似7速)が付いており…[D]レンジで使う場合は、主に、下り坂で…エンブレを効かせて走れます。ECONをOFF、[S]レンジに入れると、回転が少し上がり…レスポンスも良くなる。


[S]レンジにして…パドルで遊ぶのも楽しいですが…ガソリンもそれなりに減りそう…パドル操作をしなければ…6000回転くらいまで引っ張り…自動でシフトUPしてくれ…止まれば…1速へ戻るようです。


全長×全幅は…両車同じ、N-ONEに比べて、N-BOXは…四角く、車高があるだけで…相当広く感じます。後席は、ゆったり乗れて…前席後のテーブルも付いているので…孫とドライブには持ってこいの一台です。絵文字 (20)


※ 3月現在、まだ…高速は走っていないので…長距離での燃費など判れば…書き足す予定です。(≧∇≦)b


4月…高速道路(平地)での燃費は、100キロで走った場合…L/約17kmでした。80キロ~90キロの間で走ると、燃費は…かなり良くなり…L/20kmを超えてきますが…今時、この速度で走っている車は…殆ど居ませんね。


この燃費は、道路状況によって変わってくるので…参考程度に考えておいてください。ACC(オート・クルーズ・コントロール)も使ってみましたが、前方に車が居ない場合は…快適に走れますね。


前方に追従する車が居る場合、一定速度で走ってくれていれば良いですが、速度が安定しないドライバーが多く、ACCを使うと…返って不快になりました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Last Modified :

スポンサーリンク

Comment







非公開コメント
新車購入おめでとうございます!
N-ONE、顔が可愛いし好きです。しかし後ろ狭いかもです。
新型N-BOXは顔はいかついけど、空間があり、ゆったりできそう。
いらない装備は同感です。アイドリングストップしても、点火する時負荷かかってんじゃないの?私、一瞬エンストしたかと思ってしまいます。
その点私は、CR-Xからのカプチーノ
、コペン。時々軽トラで、見事に2シーターばかりよ。(⁠个⁠_⁠个⁠)
2024-03-22 ケロママ
[ 返信 ]
N-BOX購入おめでとうございます。ONEはお顔が可愛くて好きですが、荷物を積めて天井が高いこちらの方がファミリー向きかも。
不要な装備は、私も同感です。特にアイドリングストップは、エンジンに負荷がかかっているのでは?
私も まともな車がほしいなぁ。CR-X、カプチーノ、コペン、時々軽トラ。どれも定員2人です。
(⁠个⁠_⁠个⁠)
2024-03-23 ケロママ
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: お久しぶりです(^.^)/
2度もコメント…ありが㌧w その後、体調は大丈夫ですか…^? N-BOXは、車高があるので…ほんとに広く感じますが、座席位置も高いので…慣れるまで違和感があります。ケロママさん、マニアックな車ばかりですね。w(°o°)w ワォー!!

アイドリングストップを使っていると、バッテリーの寿命が早まるので…少しのガソリン節約のために…高いバッテリーを早く取り替える事になるので…ユーザーには余計負担が掛かりそうです。今時は、パルス充電が出来る安い充電器があるので…定期的に充電すれば…バッテリーを長持ちさせる事もデキそうです。v( ̄Д ̄)v
2024-03-23 ケロママさんへ
[ 返信 ]
新車購入おめでとうございます✨
いいですねえ!新車😀
N-Boxは、広々してるイメージが。どうなんでしょうか?
ホンダ車は乗った事がないので。
いいなと思うのはあるのですが、中々縁がないというか。
アイドリングストップは、役にたってるのかどうか?私もイマイチわかりません。買ったら付いてたので。車に色々付いてるのも必要なのかなというのもあって、使いこなせてるかは😅
私は顔が好きだったので、スペーシアです。
人より荷物優先なんですが、兼用という事で、スペーシアにしました。
箱バンや、軽トラ、全部仕事がらみです。昔は2t車も゙乗ってましたが、今はミッションがキツくなってきました。オートマに慣れすぎですかね。軽トラも゙オートマにしたので。
2024-04-02 No name
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: ありが㌧w
トマトさんかな? N-ONEから乗り換えると…荷室の広さを同じにしても…後席の足元は…かなり広いですね。好きな車に乗れれば一番良いですが…金銭的に余裕がないので…妥協するしかニャイw

アイドリングストップは、付いている部品代が車両価格に上乗せ、バッテリーも専用で高い、アイスト使っていると…バッテリー寿命も短く(使い方[メンテ次第では7年~10年持つ)、その他ets…ユーザーの負担にしかなりませんよ。(゚Д゚≡゚Д゚)?

車の走りや、外見は、人それぞれなので…自分が良ければ…全て良しですね。スペーシアも良くデキた車だと思います。私は、マニュアル歴が長いので…未だにシフトノブが恋しく…レバー操作しないのに左手をレバーによく乗せています。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
2024-04-02 ???さんへ
[ 返信 ]
久しぶりだったので、名前が消えてました😱
昔はミッションが、絶対よ!みたいに乗っていましたが、オートマにしたら、長距離が楽で😅
私も時々、ギアに手がいくのですが、走るのにはオートマが楽です(笑)
今の軽は、昔と比べて広々してるので、乗りやすいと思ってます。
我が家は人を乗せるというより、荷物優先です。
しかも、田舎あるあるで、1人1台状態なので😅維持費が😱
やがて、乗れなくなったら、娘の世話になるんでしょうが。年のせいか?体重のせいか?膝が痛くて、泣いてます😭
ハイブリッド車のバッテリーの値段には、びっくり(@_@;)です。なんでそんなに高いの?って???
2024-04-02 トマト
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 今時の軽四は…
昔の軽四と違って…スタビリティも高く、使い勝手が良いですね。(普通車に乗りたいw
膝が痛くなるのは…やはり年のせいかと、私も数年前から山登りに行くと…帰り道で膝が痛くなってきます。
ハイブリッドのバッテリーは、10年くらいは大丈夫かな? その頃には、他の場所が壊れそうですね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
2024-04-02 トマトさんへ
[ 返信 ]