まったりレポート

熱帯低気圧・台風情報・日々の出来事など…

新車購入時に気を付けたい事(備忘録

この記事は、自分で体験した事や、見聞した事など、独断と偏見で記しています。記事の内容に関連して…生じるいかなる被害・損害についても、管理人は、一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。


e (185)
新車(中古車)購入は、クーリングオフ制度がありません!
日にちに余裕を持って商談…急いては事を仕損じる!


一時期、半導体不足などにより…新車の納期は…数ヶ月から~長いと1年以上と掛かっていましたが、現時点では、特殊(人気のあるスポーツ車などを除く一般車は、1ヶ月前後と…以前と同じ状態に戻りつつあります。


営業マンと商談中、出来れば…○○月までに…納車したい、又は、乗り換えたいと納期を指定してしまうと…早めに契約して頂ければ…なんとか間に合います。今週中に契約して頂ければ…間に合わせます。と、購買意欲をそそる。


大体、納期を理由に急かしてきます。ダメ営業マンになると…今日中に決めてください。  うだつが上がらず…ノルマが切迫しているかも知れませんが、こういう一方的な言い方をする営業マンとは決別しましょう。


商談する前に…おおまかな納期を知る方法としては、各メーカーのHPに載せてあります。また、欲しい車を扱っている近隣のディーラー数社に…電話で…それとなく聞くのも良いかと思います。


e (183)
営業マンのセールストークに要注意!


商談が始まり、最初の見積もり…オプション(OP)の項目には、コーティング・メンテナンスパック・延長保証・ets…おすすめを幾つも付けて…セールストークが始まる…新車からコートでピカピカ 皆さん喜ばれます。


おすすめOPは、自分が必要なければ断りましょう。  また、OPのカーナビ・ETC・ドラレコなどは…高いだけです。後付で良ければ?カーショップなどで買った方(取り付け込み)が…ずっーーーと安く買えます。


メーカーカーナビに関しては、契約する前に…プレミアム会員にならないと更新出来ないか? 無料更新は何年か? 会員を止めると、ナビ更新はデフォルト(出荷時の状態に戻るのか?必ず確認してください。

そして、各メーカーのプレミアム会員に関しても…よく確認が必要です。昨今の車は、ネット通信を使い…スマホからの操作も出来ます。他にも、色々と会員OPがありますが…いずれも(各)月額料金が必要になるので…ご注意。



値引きに関しては、車両本体価格・オプション・下取りなど…個別に値引きしてという話が多いですが…全額に対して○○%値引きしてくれれば契約するとか…この辺りは…本人が納得する価格なら…それで良いですね。


それと、下取り車がある場合…10年程乗っていても…程度が良く、あまり距離も走っていなければ…一度、買い取り専門店で見積もりをしてもらってください。軽四などは需要が多いので…思いのほか…高値が付きます。


ディーラーで下取りする場合、最初は…低めに見積もりを出し…その後、契約を渋っている客に対して…下取り価格を少し上げてくるといった感じなので…買い取り専門店の見積もり価格と比較して…検討すれば良いと思います。


営業マンと商談している中で、少し個人的な話など(趣味・家族・その他)になる場合があると思いますが…ダメ営業マンは、契約する事しか頭にないので、一言、二言で終わらせ…話を合わせてきません。


e (186)
登録の日は…契約前に必ず確認しよう!


新車登録日(車検証・ナンバー交付)は、営業マンの言いなりにならないよう気を付けましょう。

自動車税に関しては、普通車の場合=登録月の翌月から月割で課税されるので…月初めに登録すれば…1ヶ月お得。軽四の場合=4月1日付けで車を所有している者へ1年間の税が掛かるので、4月2日に登録なら…1年間お得。


登録から納車までは、短いほうが良いですが… ダメ営業マンの都合(ノルマが達成出来ないのか?報奨・報酬目当てか?)など、客の事は二の次で登録を急かしてくる場合があります。


特に気を付けたいのが、今年の年末を例にすると(2024年12月初旬頃に契約して…12月の中旬~下旬頃に登録しました。来年の2025年1月に納車されました。←これだと…年落ちになってしまいます。


2025年1月(正月に新車で納車されたのに、登録日を数日待たなかったために…車検証の初度登録年月は(2024年12月)と年落ちになります。新古車?中古車として売る(査定時に損する?自動車保険にも影響する?


ダメ営業マンは言います。今時の中古車は、車台番号で登録されているので…年落ちになっていても…査定には影響はありません。今月(12月中に登録しておけば…1月初旬には納車出来ますよ。 


影響は、多少なりともあるかと思いますが…何より…気持ちの有り様が違ってきますよね。(゚Д゚≡゚Д゚)? 自分が納得出来ない事柄がある状態で…焦って契約しない(兎に角、余裕を持つよう…くれぐれもご注意ください。


納車日に関しては、まともな営業マンなら…大安吉日を提案してくれますが、本人が6曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を気にしないのであれば…任意の日で良いかと思います。 


ーーー 余 談 ーーー


営業マンの中には、客に不利になるような事も正直に話してくれる…ドラマ「正直不動産」の永瀬財地(山下智久)氏の様な…爽やかな人物も存在しますが、必然的に人気があるので…顧客も多く抱えて大変です。


そんな営業マンに…行き当たれば…ラッキーですね。。。。。  絵文字 (38)

[Tag] * 新車 * 納期 * 納車 * 登録月 * 契約 * 年落ち * 正直不動産 * 永瀬財地 * 山下智久
Last Modified :

スポンサーリンク

Comment







非公開コメント