まったりレポート

熱帯低気圧・台風情報・日々の出来事など…

大人の陰のう水腫水腫(退院~経過編

前回:大人の陰のう水腫(入院~手術編の続き

退院当日、朝食 を済ませ…荷物をバッグに詰め込む…10時頃に看護師さんが来て、一週間後に抜糸の予約を取ってあります。今日は、病院が休みなので…支払いは、後日(抜糸で来た時)お願いします。 ラジャ!( ̄- ̄)ゞ


部屋の方々に退院する旨伝え、ナース・ステーションで…お世話になりました。お迎えの方は? 居ません。不思議そうに…はぁ… 入院から退院まで…誰も来なかったので…家族に見捨てられていると思ったのかな… (苦笑


平日には…大渋滞の受付~待合所も…今日は、誰一人居ない。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)! 休日の受付窓口に…二人居るだけ…シャバに出るも…ロータリーにTAXi も居ない。自宅まで約3キロ…今の所、痛みも気にならない…歩くか… 


しかし、まだ9月…既に30度超え… 暑い… 約1.5キロ(半分程歩いただろうか…少し痛みも出てきた…バッグの重さも増し…今更ながら…素直にタクシーで帰るべきだったか…しかし、ここまで来たら…もう少し…逝くしかないw


丁度、50円の自販機があったので…水分補給… ゴクッ 旦(ー ̄ )三(  ̄3);.;.マズ-!! お値段通り…  這々の体で…我が家に帰り着いたのが昼前…昼食を済ませると睡魔が襲ってきた。(o ̄・ ̄)o (。_ _)。z z z・・・


~~~~~ その後の経過 ~~~~~


術後の陰嚢(玉)は、大きく腫れて…まるでジャガイモ 🥔 が入っているかの様に固い…この固さは、一ヶ月程続く…椅子に座っていると痛くなるので…尻を…前や、横にズラして椅子に玉が乗らない様にする必要があった。


半身麻酔(脊髄くも膜下麻酔)した腰の辺りは、普段痛みを感じないので忘れているが…寝返りをしたり、何かが当たった時など、打ち身をした時の様な痛みが…Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 術後、一週間程続いた。 抜糸は、痛くなかった。


傷自体の軽い痛みは、二週間程でほぼ消えたが…その後も二ヶ月くらいは、治りつつあるのか?ジカジカと痛痒い時があった。陰嚢の大きさと固さは、少しずつではあるが…現在(三ヶ月後)、かなり改善してきた。


通常時の陰嚢は、たんたんたぬきの金玉…と同じ様に左右並行にダラ~ンと垂れていますが…寒い時や、衝撃が加わった時などは、精巣(睾丸)を守るために防御態勢となり…固く引き締まり上部へ緊急避難します。


玉を強く打って…痛さで…悶絶(動けない)、ジャンプしたり、腰を叩いてもらったり、している映像を見た事があるかと思いますが…あれは、玉を落として少しでも楽にさせる行為ですが…実際…効果はあるのだろうか…



手術した右玉を、左玉(ノーマル)と比較すると、一回り大きく…位置は、少し上がり…前へ少し出ているが、かなり柔らかくなってきている。相変わらず違和感はあるが…見た目(主観的にも気になる程ではなくなってきた。


手術以来…水は、溜まらなくなった。現時点で…悪化する様な何らかの症状も出ていないので…受診する予定も無い。若くはないので…治り方が少し遅いかも知れないが、一先ず…良しとしよう。 

[Tag] * 大人 * 陰嚢水腫 * 陰のう水腫 * 睾丸 * 金玉 * 入院 * 手術 * 退院
Last Modified :

スポンサーリンク

Comment







非公開コメント
ご丁寧に大きさや位置まで細かく•••
「見た目にも」は、自分以外にご披露する事が今でもあるのでしょうか?
( ̄ー ̄)ニヤリ
痛々しい闘病記録でしたが、興味津々読ませて頂きました。どうぞお大事に!
2022-12-29 ケロママ
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 同じ病気の方への参考です(^.^)/
陰嚢水腫の記述が殆ど見当たらないので…出来るだけ詳しく説明しようと思いますた。(≧∇≦)b

見た目は、主観的(自分で鏡に映して見た場合…普通に見えるか?です。一応、奥さんには見せたよw

また…玉に関して少し追記するので…暇な時にでも遊びに来てやってください。(´m`)クスクス
2022-12-30 ケロママさんへ
[ 返信 ]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
陰のう水腫、初めて聞きました。痛そうな(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
手術は、何でも大変だと思います。私も全摘手術したことありますが、術後の痛みはÓ⁠╭⁠╮⁠Òそりゃあもう(⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠_⁠_⁠_⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠)

まだまだ寒いですから、体調管理シッカリですね~
お大事に!!!です。
2023-01-06 トマト
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 明けましておめで㌧ございます。
今年も宜しくです(^.^)/ 
陰嚢水腫手術は、命に関わる様な手術ではなく、また、短期なので…まぁ、失敗しても…玉一つ無くなるか(゚_。)?程度に思っていたので…気楽なものです。(苦笑

大きな手術となると、入院期間も長く…色々大変だと…つくづく思います。寒さ厳しき折、コロナも…また蔓延してきているので…お互い(皆さん)体調を崩さぬようご自愛ください。 餅で…体重増えたかもw
2023-01-06 トマトさんへ
[ 返信 ]
連日、大寒波が来るとの報道。何年か前にこちらでも大雪が2日程降り、大慌てしたことがありますが、今回はどうなるでしょうか?ハウスの暖房が昼間から廻るような気はするのですが༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ 重油代が怖い(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
今年も重油が高いので。寒さが続くと、タンクの減りが……………。
支払いの時が怖い(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)
ハウスも日中も、寒いから開けられないだろうなと思います。
何事もなく、過ぎてほしいです。
まったり様、体調はいかがでしょうか?少しづつ回復されてますか?ご無理なさいませんように(⁠•⁠‿⁠•⁠)
2023-01-21 トマト
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 暖房費が跳ね上がりそう…(泣
雪は思ったほどは降らないかも知れませんが…ピーク時(24~26日頃)は、クリスマス寒波の時より寒くなりそうです。また、この寒波が抜けるのが…2週間くらい先になりそうで…電気代も、燃料代も…v-162 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

体調(術後は、大丈夫です。たまにヂカと痛痒さがありますが…ほぼ治っているかと…お気遣い有難うでござる。(^.^)/ トマトさんも体調には毛を付けて…程々に頑張ってください。(≧∇≦)b
2023-01-22 トマトさんへ
[ 返信 ]
寒い(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
雪が舞っています。ちょっと、積もってます。
うーん(゜-゜)、前、雪が降ったのも、1/24.25でした。何かあるんでしょうか?
ハウスの中は、20℃近くはあるので、暖かいですが、外に出るとブルブル༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ震えそうな。
明日も、マイナスになるとの事なので、寒いんだろうなあ.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.寒いのは嫌いなんですけどね。冷え性なので、眠れなくなりそうで。26日も寒そうですが、気温的には、少々マシになりそうで。
まだまだ、寒さが続くと思うと、嫌です~〜~~!
2023-01-24 トマト
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 孫に風邪移された…(泣
何年ぶりに熱が出たのか…関節も痛いし…寒さも相まって…((;゚Д゚)ガクガクブルブル ひょっとしてコロナ…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) こちらでも雪が舞っていますが…今の所、積もる程ではないですね。うちの家の中、20度ないですがwハウスが暖かそうw
2023-01-24 トマトさんへ
[ 返信 ]
悩んでいます
私も3年前から右陰嚢が腫れてきて昨年水抜きました(30cc)が、また、腫れてきたので手術しようか悩んでいます。どうも、精液溜らしいです。何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いいたします。
2023-09-27 Yumiko Yamada
[ 返信 * 編集 ]
Cap Jack
Re: 初めまして…
名前が女性(゚_。)? 精液瘤と陰のう水腫は別物なので…よく判りませんが…私の場合、膨れる間隔が3ヶ月毎になり、この頻度で病院行って水抜きするのは辛いので…手術を決断しました。

yumikoさんも、膨れる間隔が短くなり支障をきたすなら手術した方が良いかと思いますが…手術により不妊症の原因となることがあるらしいので…若ければ慎重に決める必要があるかと…(私の様に睾丸自体をイジル訳ではないので…位置が吊り上がる事は無いかと?思います。

手術自体は難しいものではないみたいですが、何れにしても…先生に…しっかり聞いて(納得いかなければ…セカンドオピニオンも)決断してください。(≧∇≦)b  アドバイスになっていませんが…v-356
2023-09-27 yumiko yamadaさんへ
[ 返信 ]
Re: Cap Jack 様へ
Cap Jack 様
早速のの回答ありがとうございました。娘としてパソコンを共用しているので名前の選択ミスで失礼しました。Yukioです。
現在、当方74歳なので、不妊とかは気にしていないですが、まったく痛くないので手術しようか迷っています。
Cap Jack 様は3か月で何cc位溜まったのでしょうか。現在、手術後の不具合などはありますでしょうか。ネットで調べると精液溜も陰嚢水腫も手術はほとんど同じ見たいです。よろしくお願いいたします。
2023-09-28 Yukio Yamada
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: Cap Jack 様へ
娘さんのPCなんですね…了解です。私の場合、最終的に3ヶ月で30ccくらい?だったかな…シリンダーの様な大きな注射器で抜いて見せてくれましたが…水(黄色いリンパ液)を抜く度に…早く溜まるようになり…圧迫で痛みも…

術後(丁度、一年過ぎましたが……見た目が段違い平行(玊)並みに位置がズレているのと、たまに痛痒い感じがありますが(古傷が痛む程ではない)…通常の生活では、全く問題ありません。

yukioさんの場合、74歳(私は一回り若いですw)、不妊の心配無し、まったく痛くない、あとは…どのくらいで溜まるのか?(期間) 1年以上間隔があるとすれば…私が同じ状態だったら…手術するか、しないか、やはり悩むと思います。

失礼な言い方になりますが…e-330 まだまだ元気で長生きする予定でしたら…手術してスッキリするのも良いかと思います。(記事にも書いてありますが…看護師さんにも、「まだ若いのだから手術すれば…」これが決め手になったかも…(≧∇≦)b
2023-09-28 yukioさんへ
[ 返信 ]
Re: Cap Jack 様へ
色々教えていただき、大変参考になりました。また、質問等するかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2023-09-29 Yukio Yamada
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: お気軽に…
あまり参考には…ならないですが…e-330 良ければ何時でもお立ち寄りください。(^.^)/
2023-09-30 yukioさんへ
[ 返信 ]
2か月前に手術しました
色々悩みましたがcap jack様の体験記を読ませていただき、思い切って11月6日に精液瘤の手術しました。アドバイスありがとうございました。入院は4泊5日でした。傷口は溶ける糸で縫いましたので抜糸はありませんでした。ところが、5mmくらいの傷口が化膿して1か月半くらい化膿止めを塗ってガーゼを当てる手当てをしました。大変でした。どうも、溶ける糸に細菌が入って化膿したみたいです。それと、不都合なことはありませんが、玉の袋と玉が癒着したみたいで、玉が下の方に降りません。今の所、水は溜まっていないようです。cap jack様はこの様なことはありませんでしたか。また、不具合はどうでしょうか。宜しくお願い致します。
2024-01-12 Yukio Yamada
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 2か月前に手術しました
お久しぶりです。手術したんですね…化膿で1ヶ月も…(ーー;).大変そう。

私の場合、今の所…術後の不具合は…ありません。手術した右玊は…やはり…吊り上がっていますが、水も溜まらなくなったので手術して良かったと思っています。気温が下がる冬場は、少し…ジカジカする時もありますが…日常生活には全く問題無い状態です。

11月に手術という事で…全快には…まだ、しばらく掛かると思いますが…体調を崩さぬよう療養なされてください。(≧∇≦)b
2024-01-12 Yukio Yamadaさんへ
[ 返信 ]
ありがとうございました
今は手術跡の化膿もほぼ治り、ほっとしています。3年位悩みましたが、今の所、水は溜まっていないので、手術をして良かったと思っています。ありがとうございました。
2024-01-14 Yukio Yamada
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: 良ければ…
また…暇な時がありましたら…ブログへ遊びにきてやってください。経過報告など頂ければ幸いです。(^.^)/
2024-01-17 Yamadaさんへ
[ 返信 ]