まったりレポート

熱帯低気圧・台風情報・日々の出来事など…

台風の予想進路…熱帯低気圧から5日予報(気象庁 2020年度

現在、気象庁は、熱帯低気圧が24時間以内に台風へと発達しそうな場合、台風情報へ簡易表示、台風に成った時点で…5日先までの予想進路・中心気圧・暴風域・風速など警報として発表しています。


近年、日本近海で発生する熱帯低気圧も多くなり…発達しながら接近・上陸する(台風に成ってから予想進路を出していては間に合わない「備えが遅れる」といった事例が出てきました。


もっと早く予想進路を出せないかスパコンの性能も上がっている◎$※×△¥●&?#!熱低が台風に成ると予測された場合、熱低の状態から5日先までの予想進路を出す事になるようです。


これは、今年の9月頃から開始予定で…早めの予想進路は、多少のブレが出てきますが…それを考慮しても、「早めの啓発」、「早めの備え」ができるので…色々な意味で助かるのではないでしょうか。





[Tag] * 台風情報 * 熱帯低気圧 * 5日予報
Last Modified :

スポンサーリンク

Comment







非公開コメント
台風?と、ビックリ(^_^;)
まだ、台風シーズンじゃないよね?と。で、内容読んで、一安心( ̄ー ̄)
まったり様、またまた、大気が不安定で、大雨、突風との予想が、出ています。夜中?どうなんでしょう?九州北部を通過するので、九州南部も不安定に、なるとの事なんですが。ちよっと前の事もあるので、心配なんですが、ひどいんでしょうか?
2020-04-19 トマト
[ 返信 ]
Cap Jack
Re: タイトルなし
今晩、前線が通過しそうですね。これも…多少、風が出るかも知れませんが、あまり発達していないので、

一昨日(金曜と同じくらいか、それ以下のような感じです。長くは続かないので…多分、大丈夫でしょう。
2020-04-19 トマトさん
[ 返信 ]