まったりレポート

熱帯低気圧・台風情報・日々の出来事など…

台風2号【進路予想図】26日現在


これは、5月30日(JTWC)31日(気象庁)までの台風進路予想です。29日未明より、沖縄暴風域(約960hpa)に…

その後、日本本土には上陸しないようですが、太平洋側海上を進み、そのまま抜けそうです。

次の予報は… … … 26日23時現在… この画像より進路は、少し北寄りになってきましたが(汗
クリックで拡大、更にクリックで拡大
Joint Typhoon Warning Center


クリックで拡大
気象庁


   ※ 沖縄本土に上陸した場合は、上陸ではなく(通過)となります。なぜ通過なのか…台風上陸すると、陸地
      との摩擦や、海から遠ざかる事で勢力が弱まってきますが、沖縄などでは、周りが海で…摩擦も少なく…
      勢力があまり衰えない事から、通過という事になるそうです。



                                                    にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
                                                ポチして頂ければ幸いです。

[Tag] * 台風 * 上陸 * 2号 *  * 沖縄 * 進路 * 予想 * 暴風域
Last Modified :

スポンサーリンク

Comment







非公開コメント
台風による雨も嫌だけど通過と聞いてホッ!!

それより、ジャックさんの頭の良さにビックリヽ(^。^)ノ
2011-05-26 ミルキー
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは(^o^)丿

四国は今日、例年よりかなり早く梅雨入りしたようですね?

こっちも今日これから雨が続く予想になってますよ(;^ω^)

私、雨降りが大嫌いなんですけど,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
2011-05-26 blue_eye
[ 返信 ]
by Jack
まだ判りませんよ。あくまで予想だし。(´m`)クスクス

北寄りを通ると、高知も直撃になる可能性が…∑(゚ω゚ノ)ノ

σ(´ω`)アタマ? 空っぽで…ネジが外れたような音がします。
               (゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!
2011-05-26 ミルキーさんへ
[ ミルキーさんへ 様へ')" title="このコメントに返信する">返信 ]
by Jack
地震の話したら、また余震が多くなりましたね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

こちらは梅雨入りで、予報もずっと雨です。(T_T)おまけに台風の影響で

週末は、大雨みたいでv-474 e-330 引篭もり生活w

そちらもすぐに梅雨入りかな?被災地に被害が出なければ良いですが… (´-`) 。。oOん~

2011-05-26 blue_eyeさんへ
[ blue_eyeさんへ 様へ')" title="このコメントに返信する">返信 ]