このページの記事目次 (カテゴリー: 日記

← 前のページ  total 36 pages  次のページ →  


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ No Suspect ★  REAL-TIME SATELLITEIMAGE [ CIMSS ]



育ジイ奮戦記(幼稚園は…EP3

   ↑  2017/02/17 (金)  カテゴリー: 日記
「保育園落ちた日本○ね」、去年、話題になりましたね。こちらは地方なので、場所や教育方針などを選ばなければ、保育園・幼稚園に入れないという事は…あまりないかと思います。(゚Д゚≡゚Д゚)?


しかし、どこの地方も同じかと思いますが…近年、県内の人口は減り続け、市内の人口は増え続ける一極集中になり、この煽りを受けて?市内では待機児童が多くなりつつあるようです。


育ジイ奮戦記(反抗期…EP2 の続き…

幼稚園へ初のお迎え日… emoji886.gif 幼稚園の駐車場に着いてみると、先に迎えに来ていた車が並んでいたのですが… そこには、ベンツ・BMW・アウディと、高級外車?がズラリ… 28.gif


園内には、ベンツのクーペが… ヤバい なんだか…場違いの幼稚園に入ったんじゃないの…σ(´ω`)?
と、妄想を膨らませ、園内の教室(ひよこ組)へ入っていった。


先に子供を迎えに来ていた数人のお母さん達が先生方と話をしている…順番を待っていると、孫が私を見つけ…ジイちゃん! (゚_。)? 先生や父兄の方と一通り挨拶を済ませ帰路についた。


この事を娘に聞くと、どうも医者など数名のエリートな親が居るという事でした。(´0ノ`*)オーホッホッ!! 幼稚園へ子供を迎えに行くのは、軽四か、自転車で十分でしょ。 24.gif


何度か迎えもして、他のお母さんとも少し話たりしましたが、皆さん、開口一番に言われるのは…ソウイチロウ君は、よく喋りますね。 うるさいくらい喋るとは思っていたが…やはりそうなんだw


そして、幼稚園でも…担当の先生以外の先生、また、父兄の方々も、私をお父さんと思っていたらしく…お父さんが迎えにきてくれたの、いいね。  何度否定した事か…┐(´д`)┌ ヤレヤレ


時は流れ…半年も経つと孫も幼稚園に馴染み、友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないようで、迎えに行っても、運動場で友達が遊んでいると一緒になって全く帰ろうとしません。


他のお母さん達は…子供そっちのけで井戸端会議 ( ´д)ソウヨネ(´д`)ヘェー(д` ) 子供達が勝手に扉を開け園外(道路に面している)へ出て、慌てて駈け寄る母親。 園からは何度も注意するようにと… 


トレーニングパンツ(トイレの躾)

家では、1歳半くらいから…ウンチが出たら教えてね。と、何度も言い聞かせていました。徐々に教えてくれるようになると、トイレに行ってオシッコとウンチしようね。


2歳頃になると、トイレに補助便座と、足踏み台を置き、ウンチの方は見守りながら何とか出来るようになりましたが…まだ紙オムツをしていたので…オシッコはそのままする事が多かったです。


幼稚園に入り、定期的にオシッコへ行くようになり…2歳半頃から先生が、そろそろトレーニングパンツに替えましょうか? と言ってきました。家でも、時々練習していたので丁度良い時期かな…(´-`) 。。oO


家では、トイレをよく促すのですが…ないないと言って行こうとしない。何かに夢中になっていると…オシッコ出たぁ~と、小さな声で言うか、急に静かになったかと思うと…ダムの放流状態。29.gif


その後、漏らす回数は日増しに減ってきましたが、やはり何かの拍子に漏らすので…もう、オシッコ漏らす子は、お尻ペンペンだからね。と言って、パンツを穿(は)く前に…立たせておいて、お尻をペシッ!


もっとペンペンしてぇ~36.gif   0.o なぬっ! 今からそんな趣味は…まずいでしょ!


ちょっと弱すぎたか…よしっ!パチ~ン! 痛い~と言って半べそをかいている。叩かれるんだから痛いのは当たり前でしょ。でもね、叩く方も痛いんだよ。ごめんね。うんっ 極まれに素直になる孫であった。


3歳になった現在でも、たまに漏らす事もありますが…まぁ、良しとしよう。

                                自我全開 EP4へ続く…


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ : 保育園落ちた 幼稚園 トイレ トレーニングパンツ  

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-486.html

2017/02/17 | コメント (6) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

育ジイ奮戦記(反抗期…EP2

   ↑  2017/02/09 (木)  カテゴリー: 日記
育ジイ奮戦記(歩き出して…EP1 の続き…

多少の個人差がありますが、2歳前後からは…何を言っても イヤイヤ・ダメ~ そして、何でも自分でやりたがる…第一反抗期、自我が目覚めてきますね。私は、孫とよく口喧嘩するので、嫁さんには…


2歳の子相手に、何ムキになってケンカしてるの… あんたも、ソウイチロウ(孫)と一緒やね。

精神年齢は、25歳くらいだと思っていたが…2才児と一緒とは思わなんだわ。(゚Д゚)ジャポ(・∀・)ニカ!


この頃になると、おしゃべりも多くなってというか…寝ている時と、トーマスを見ている時以外ひたすらしゃべってますが…エネルギーが全部おしゃべりに費やされているような…(ーー;).。oO


こんなに散らかしちゃって…ったく、ちゃんと片付けなさいよ。 ジイちゃん片付けてよ…

  散らかし  片付けて



これは何? どうするの? どうして? どういう事? 質問も多くなりますが、できるだけ丁寧に(お笑いを入れて)教えていました。そして、その成果が表れる時が遂にやって来ました。( ̄- ̄)ゞ


それは、私の家で食事をしている時でした。孫の態度が悪く、やんちゃし出したので…娘が怒って…

もおぅ~どういう事!   孫は、不意に醤油差しを両手に持って…  しょうゆうこと!

( ̄m ̄ )プッw ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!  皆、爆笑が止まらず…怒れない。

もう~ジイちゃんやろ、いらん事教えんとってよ。 はて、なんの事やら…( ゚Д゚)y─┛~~


2歳を過ぎ、そろそろ幼稚園…σ(´ω`)? 家の近くの幼稚園で良いんじゃないの?と思っていたら、娘は、既に決めていました。それは、全国展開している某幼稚園でした。


教育方針の違いもあるが、ちょっと高いんじゃないの?うちは金銭的援助は出来ないけど、大丈夫なの?
最初の1年間は、2歳という事で手も掛かるから高いけど…2年目からは安くなるから何とか頑張るよ。


まぁ、娘がそう言うのなら間違いないだろう、夫婦共に頑張り屋さんだから…(´-`) 。。oO 私達のように親が近くに居て、ある程度…孫の面倒を見れれば負担も軽減出来るでしょうが…


仕事をしながら一人で子育てしているお母さんは…この時期、本当に大変だとなと…つくづく感じました。話は戻り、幼稚園へ迎えに行く事も多々あろうかと、子供用品を扱っている某西松屋へ…


チャイルドシートを買い、N-ONE君に載せて準備万端… emoji886.gif 車を走らせると…σ(´ω`)?ベルトを束ねている金がチャイルドシート本体後に当たっているのか、カタカタ音がするぞ。


流石に安すぎ?…まぁ、安全基準は満たしているので、音が鳴る所へスポンジでも当てておくか…(苦笑


そして、入園式も終わり通い始めた4月のある日…初の幼稚園お迎え日がやって来ました。自宅から幼稚園までは車で約10分程、駐車場に着くと…そこには… 0.o なぬっ!

                          育ジイ奮戦記(幼稚園は…EP3 へ続く…



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ : 第一反抗期 幼稚園 イヤイヤ ダメ 自分で 

FC2スレッドテーマ : 育児日記 (ジャンル : 育児

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

2017/02/09 | コメント (4) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【発達する低気圧+南下する強い寒波】 2/9日~12日頃

   ↑  2017/02/08 (水)  カテゴリー: 日記
前回の大雪を降らせた寒波、記憶に新しいと思いますが…この時は、西日本では北九州付近まで寒波が南下していましたが、今回の寒波は、鹿児島の南(種子島~屋久島)付近まで南下しそうです。


南西諸島(沖縄付近でも、今季一番の寒さになり…最低気温が10度前後まで下がるかも知れません。最高気温もあまり上がりそうにないので…体調を崩さぬようご注意下さい。


また、日本海と太平洋側に…2つの低気圧が発生して、発達しながら日本の東海上へ抜ける見込みです。これ自体は、さほど強いものではありませんが、寒波の南下と相まって全国的に風も強まりそうです。


特に西日本の日本海側は、大雪になるかも知れません。太平洋側平野部でも雪になる可能性もあるので、交通機関のマヒ、路面の凍結による事故などには十分ご注意下さい。



寒波イメージ
寒波



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ : 今季一番 寒波 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

2017/02/08 | コメント (13) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

育ジイ奮戦記(歩き出して…EP1

   ↑  2017/02/07 (火)  カテゴリー: 日記
育児という程ではないですが、娘夫婦は、同じ市内…車で約30分程の隣町で暮らしているので、事あるごとに孫の面倒を見ていてくれと…現在、自我全開の3歳男児…69_201702021215242a2.gif 1歳頃~1歳半くらいまでは素直だったのに…


その後、イヤイヤ期、ダメダメ期、自分で自分で期、が来て…クレヨンしんちゃんを見ている訳ではないですが、最近、リアルクレヨンしんちゃん化してきた様な…それは、また後日…(゚Д゚≡゚Д゚)?


これは、1歳から2歳前の出来事である…ピッポッ ピッポッ  24(トゥエンティフォー風


1歳を過ぎて…動きが活発になってきた頃には、私の自宅から歩いて5分程の所にあるJR駅へ…アンパンマン列車(特急南風)  を見に行こうかと、よく散歩に出かけていました。


孫の手を引きながら歩いていると、通りすがりの80歳前後のお爺さんが…

お父さんと一緒にお散歩しゆうかね、えいねぇ~

お父さんじゃないですよ、おじいちゃんなんですよ~!

そうか…お父さんと一緒に散歩して、えいねぇ~

いやっ、お父さんじゃなくて、おじいちゃんなんだけど…

ふ~ん…お父さんと一緒で、えいねぇ~

… … …

ひたすら呟くように…去っていったお爺さん、耳が遠かったようだ。|( ̄3 ̄)|きこえな~い!
初対面の方は、こんな感じで「お父さん」と…いつも間違えられる。喜んで良いのか?少し複雑な心境…。


話は戻り…駅といっても地方なので、網のフェンス越しに待合所(プラットフォームがあり…列車も間近で見れます。近隣には、小・中・高・大学校まであり、学生さん達も通学に使っています。


列車が駅に入ってくると…孫を抱え上げて、高さ1m程のプラットフォーム端に足を載せ、後を支えてフェンス越しに列車を見せていました。列車が出発の合図と共に動き出すと…はい、手を振ってバイバイして~


両手をフェンスの間から突き出し指を広げ、手首だけをクルクル回す幼児独特の手の振り方で、見ていても愛おしく…乗客(老若男女)の方々もニコニコしながら振り返してくれました。


ある日、いつもの様に駅へ散歩に行くと、プラットフォームに4人の女子高生?が居ました。今日は、お姉ちゃん達がいるね。 そして、ヲタヲタと歩いている孫を見つけるや… 


見て見て可愛い   小っちゃくて可愛いね   ギューっと抱きしめたくなるね。  

(゚Д゚≡゚Д゚)オレカイ? いつでも抱きしめて下さい。щ(゚д゚щ)カモーン  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン


ご希望にお答えして? 孫をフェンス越しに捉まらせて…即席握手会w 50_20160407154211ffe.gif
こんな事が何度かあったせいか…お姉さんを見かけると、積極的に自分から手を振るようになりました。


自宅への帰り道などでも、道路の反対側を女子大生が同じ方向へ歩いているのを見た途端、ニタニタしながら手を振り出す始末… 可愛いね。自宅手前で止まると、またバイバイと手を振り返してくれるのだが…


孫が、この「可愛いね」という言葉を聞くと…アドレナリンが倍増 11.gif お姉さんに付いて行こうと、自宅とは反対方向へ私の手を一所懸命引っ張りながらこっちいく、こっちいくって…お前はストーカーか…

                    ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

家に帰り、嫁さんに話しをすると… あんたは、それが目当てで散歩に行きゆうがやろ~? 

えぇー!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)そんな訳ないろう あらぬ疑いを掛けられる育ジイであった。。。


                            育ジイ奮戦記(反抗期…EP2

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ : 育児  歩き出し 散歩 

FC2スレッドテーマ : ある日のできごと (ジャンル : 育児

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-481.html

2017/02/07 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2017全豪オープンは大波乱、ジョコビッチに続きマレーも敗退!

   ↑  2017/01/22 (日)  カテゴリー: 日記
先日、男子シングルス2回戦で…世界ランク1位のN・ジョコビッチを、2対3のフルセット(試合時間:約5時間)で撃破した世界ランク117位のD・イストミン、3回戦もフルセットの末…格上のP・ブスタ(31)を下して、ベスト16入りしています。


今日は、男子シングルス4回戦…世界ランク1位の(A・マレー)×(M・ズベレフ)世界ランク50位の試合が午後から行われていましたが、なんと…ジョコビッチに続き、マレーまでが敗退するという大波乱な展開になっています。


第1セット  5-7      ズベレフは、体格も良く…マレーと同じ様な戦い方をしますが…
第2セット  7-5      相手のサーブもことごとく弾き返し、ネット際でのプレーを多用して
第3セット  2-6      マレーの調子を狂わせていたように感じます。
第4セット  4-6


全豪オープン(グランドスラムで世界ランク1位と2位が続けて敗退というのは…前代未聞σ(´ω`)? これから、錦織圭の第4回戦が始まります。相手は、怪我から復帰して全盛期を彷彿させる絶好調のR・フェデラー


[錦織圭(5)] vs [R・フェデラー(17)] 22日午後5時開始 NHK Eテレにてライブ放映予定


錦織圭 ベスト8ならず…残念。


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に含まれるタグ : 全豪オープン 大波乱 ジョコビッチ マレー 敗退 イストミン ズベレフ 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

2017/01/22 | コメント (4) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |