この記事に含まれるタグ :
台風19号  ヴォンフォン  進路予想図  勢力  連休  グアム  サイパン  旅行  


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ STANDBY ★  REAL-TIME SATELLITE IMAGE [ CIMSS ]



  • 23日現在、グアム南東海上へ熱帯低気圧が発生しています。今後、徐々に発達しながら北上してくる見込みで…日本へ影響を及ぼすかも知れません。今後の動向にご注意…
  • 台風22号 予想進路【NOAA・ECMWF】2017/10/23

台風19号(ヴォンフォン)【進路予想図】2014/10/3

   ↑  2014/10/03 (金)  カテゴリー: 台風情報
台風18号が日本へ接近中ですが…10/1日頃よりマーシャル諸島付近へ出来ていた熱帯擾乱は、3日PM9時、ポンペイの北海上で台風19号(ヴォンフォン)へと発達しました。 (記事追記・予想進路更新アリ


大型で、現時点での予想される最大時の勢力は… 930hpa± の見込みです。予想進路は…台風18号に追従する様な感じですが、ロングジスタンス(長いタンスではありません)なので変わる可能性は十分あります。悪しからず…


当分、太平洋側沿岸は…波の高い状態が続きますのでご注意下さい。差し当たり…6日前後に、グアム・サイパン付近へ…旅行・レジャーなどを予定している方は、交通運行状況にもご注意下さい。


7日現在…18号と同じ様な予想になっています。更に西寄りになると、南西諸島は元より、本土への影響も強くなる可能性が… … …何れにしても、連休に響いてきそうです。


8日現在…900hpaと猛烈な台風になっています。(ハリケーンカテゴリも、【5】に…本土へ接近する頃には、18号より弱めの勢力っぽい? しかし、油断は禁物。


9日現在…最初のカーブを曲がり北上しています。勢力も少し落ちて915hpaになっていますが、まだ猛烈な台風です。接近に伴い、暴風は元より、台風本体の強い雨雲が掛かり局地大雨雨雨が予想されますので十分ご注意下さい。


10日現在…勢力は、昨日から10hpa上がって…925hpa。もっと弱まってほしい所ですが、進路も沖縄寄りになりつつあります。気圧や風速は、気象庁を参考(被害が予想される場合、1時間更新で精度も上がる)にして下さい。


12日現在…明日には、九州へ上陸しそうです。再度…台風本体の強い雨雲に、南からの湿った空気が流れ込み…局地大雨雨雨が予想されますので十分ご注意下さい。更新は、終了していますが…リンクは消滅まで見れます。







当ブロクの熱帯低気圧・台風情報は、予報ではなく、単なる予想ですので…お間違いのないようにお願い致します。予想される進路、及び、記事の内容は日々変わる可能性があります。(詳細は、TOPページ中段にも記載。




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 台風19号 ヴォンフォン 進路予想図 勢力 連休 グアム サイパン 旅行 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

2014/10/03 | コメント (109) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今回の沖縄延期したのに^^;

流石に、帰りを考慮して3-6の沖縄を
延期したのに続いて発生とは>_<
延期日程は18-21何でそれまで通過して欲しい。
そして、20号は帰りまで待ってて^^;

浅草木挽 |  2014/10/04 (土) [ 編集 ] No.1863


台風〜〜〜( ̄ー ̄)!

記事UP ありがとうございます。(*^ー^)ノ♪……台風は 嫌ですが、早めの対策が 出来るので、助かりますm(__)m
8月 静かだった分 慌ただしいですね。(-_-;)

10月って 一番の 台風シーズン?なんでしょうか?

今度のも 強い勢力に なりそうで。(-_-;)

自然の事とは、いえ 心配は つきません。

この台風は 何日頃 日本に 近付く 予想になりますか?

まったり様の 今のコースなら そう心配も ないのかなとは 思うのですが(´ω`)
18号みたく 近場で コース変更だと いくばくかの 影響がとも 思うのでm(__)m

まあ 今のコースなら 私は 飛ばないとは 思いますが、心配のあまり 痩せ細ってしまったら 強風域でも 飛んでしまうかも しれませんので( ̄ー ̄)!

トマト |  2014/10/04 (土) [ 編集 ] No.1864


伊勢

釣りやレジャーの参考にさせてもらってます。
12、13日と伊勢旅行に行く予定なんですが予想を見たいると、ちょうど接近してい日ですね(^-^;
今年は夏の冷夏も含め天候が不安定ですね。

ありっと |  2014/10/04 (土) [ 編集 ] No.1865

浅草木挽さん">
Re: 今回の沖縄延期したのに^^;

西寄りになっているので、行っても風が強いだけだったかも知れませんね。19号は、18-21日頃には

消えているかな… 20号は、南シナ海へ発生するかも知れませんが…定かではありません。21号は?

現時点では、予兆ありません。秋口は、旅行の計画が狂いやすいですね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

浅草木挽さん |  2014/10/04 (土) No.1868

トマトさん">
Re: 台風〜〜〜( ̄ー ̄)!

18号…じわじわ寄ってきてますね。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)! 19号は、UP以来…近くまで来て迷走しているので

西・北・東・Uターン? (ーー;).。oO どこへ行くのやら… 今の通過日時は、当てになりません。 

>心配のあまり 痩せ細ってしまったら…付くのは早いが、落とすのは難しい。心配ご無用… (´0ノ`*)オーホッホッ!!

トマトさん |  2014/10/04 (土) No.1869

ありっとさん">
Re: 初めまして(^.^)/

訪問ありがとうございます。少しでも参考になっていれば良いですが…19号は、まだ南西諸島手前で

迷走気味になっているので、日付は当てになりません。暫く様子見ですね。v-356

伊勢へ旅行…いいですね。(´-`) 。。oOん~赤福 異常気象・気象変動などと言われますが…世界を

見渡せば、地球の変動によるものと言ってもよいくらいですね。ほんと先が思いやられます。e-258

ありっとさん |  2014/10/04 (土) No.1870


風( ̄ー ̄)!

段々と 風が 吹き始めてますね〜〜(´ω`)

強風域に 入ってきてるんでしょうね。

曲がって しまえば だいぶ 弱くなりそうな 気もしますが、どうでしょうね?

18号は 明日には 過ぎてくれるでしょうが 後の 19号が どうでしょうね?

こっちに 来ずに 中国とか あっちに行ってくれたらとか………台風は ない方が、一番よいのですが(´ω`)

明日は、台風の影響で 雨との予想。かなり 降りそうな……
台風一過で スッキリ晴れて ほしいものですが( ̄ー ̄)!

トマト |  2014/10/04 (土) [ 編集 ] No.1873


はじめまして(*^∀^*)

米軍の台風予報も西寄りになっていますね。気象庁も同じような感じなんですが。(台風19号)

沖縄 |  2014/10/04 (土) [ 編集 ] No.1874

トマトさん">
Re: 風( ̄ー ̄)!

風は、台風の左側とはいえ勢力が強いので…何とも言えません。19号もマリアナ諸島を抜けてからですね。

徐々に判明してくるかと思います。台風が通り過ぎる毎に…冬へと近付きそうですね。(´-`) 。。oOん~

トマトさん |  2014/10/04 (土) No.1876

沖縄さん">
Re: はじめまして(^.^)/

訪問ありがとうございます。今の所、少しずつ(西?)東寄りになっていますね。しかし、まだ先が長いので

変わるかも知れません。もう数日様子見すれば、予想進路もある程度安定してくると思います。(≧∇≦)b

沖縄さん |  2014/10/04 (土) No.1877


風が( ̄ー ̄)!

夜中 かなり 強い風が 吹いてました。強風域にしては 強いな と 思いながら、中々 寝付けませんでした(-_-;)
朝になって 少し 弱くなってきてますが、まだまだ 暫くは 続きそうですね( ̄ー ̄)
台風が 大きいだけに 強風域でも 結構な風ですが、こんなのが、直撃なんて ゾッとします。

警報も 次から次に 出てるみたいで 交通機関にも 影響出てますね。

(-""-;)うーん 古い家なので、 風が吹くと ミシミシと(;_;) 住人も 古いんですがね(´ω`)

まだまだ 速度が上がってない様なので、早く 偏西風に乗って 行ってほしいですが、被害が出ない様に 願いたいです。

トマト |  2014/10/05 (日) [ 編集 ] No.1879


お久しぶりです。

お久しぶりです。と言いましたが、一度しかコメントしておりませんので、書き込みの多い中、私の書き込みは遠い昔の事ですが(-_-)
最近、気象の事を勉強しておりますが、台風の発生は擾乱?から成ると読んだ気がします。
どうやって擾乱を見つけるのですか?
ご教示頂けると幸いです。

naru |  2014/10/05 (日) No.1880

トマトさん">
Re: 風が( ̄ー ̄)!

夜中に暴風雨になると、風音はうるさいし怖いし寝られませんね。もう峠は越したかな…^?

こちらは、朝から風も殆ど吹かず…時折、雨は激しく降る程度で (゚Д゚≡゚Д゚)台風どこ? みたいな感じです。

備えは…そろそろスダレなどを片付けて、雨戸も閉めます。家は新しくても安いとミシミシ言いますよ。(泣

トマトさん |  2014/10/05 (日) No.1881


こんにちはー

熊本市は今日より昨日の方が風が強かった気がします。
今日はずっと雨でたまに風が吹く程度かな!
19号の進路も気になりますね(--;)
勢力も強くなるみたいですし。
怖い日々が続きますね。
九州上陸の可能性もあるんですかね?

ムサシ |  2014/10/05 (日) No.1882

naruさん">
Re: お久しぶりです。

前にコメント頂いた時は、ひらがなの「なる」さんだったかな…^? 最近認知症が酷くて…(苦笑

熱帯擾乱から台風に成るのか…衛星画像を見ただけでは判らないと思います。簡単なのは、JTWCのHP

で地球儀に出る(Low)・(Medium)=熱帯擾乱、(High)になると熱帯低気圧みたいな感じですね。

で、熱帯擾乱自体を見つけるのは簡単です。現在、上のREALTIME SATELLITEIMAGEを見ても擾乱が

多くできていますが、ただの積乱雲の塊(擾乱です。 予報機関は、色々な観測数値(データ)など

で発達するのか、しないのかを判定して天気図になっているのだと思います。よく判りませんが…(汗

naruさん |  2014/10/05 (日) No.1883


初めまして

初めましてで初コメント失礼します。
気象の事は全くの素人ですが、19号は動きが遅いような気がしますが遅いんでしょうか・・・
12日に静岡空港から北海道に旅立つのですがギリギリ行けるんではないかと期待したいのですが・・・
台風の規模も大きいみたいだし・・・心穏やかではありません(汗)

静岡人 |  2014/10/05 (日) No.1884


思ったより( ̄ー ̄)!

思ったより 雨 風が強くて(-_-;) ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
強風域ではなく 一部 暴風域だった様で………昼前に かなり 警報が 連続で出てました。
夕方 まだ 弱冠 雨 風が残っていますが、もう過ぎたみたいですね。

高知の方に 近付いているとの事ですが、被害のないよう 念力 送ります( ̄ー ̄)
こちらは、取り敢えずは 無事でした(´ω`)

トマト |  2014/10/05 (日) [ 編集 ] No.1885

ムサシさん">
Re: こんにちはー

被害はでていませんか? まだ、吹返しがあるかも知れませんので気を抜かずに… (≧∇≦)b

こちらは、PM6時半現在…台風の兆しがありません。 o(・_・= ・_・)o キョロキョロ  今夜遅くから暴風域に

入りそうで、寝不足決定かな…_| ̄|○  19号は、曲る辺りから、停滞気味、迷走気味になりそうです。

日付などもハッキリしませんが…進路的には、今の所、現状維持です。まだ、様子見ですね。e-330

ムサシさん |  2014/10/05 (日) No.1886

静岡人さん">
Re: 初めまして(^.^)/

訪問ありがとうございます。19号は、遅くはないんですが、かなり東で発生しているので…そう感じるかと

思います。途中で迷走停滞と推察され、もし本土へ近づくとすれば…現時点では、12日~15日頃とかなり幅が

あります。今の所、進路的には大丈夫なんですが…まだ1週間程あるので少し様子を見ないと何とも言えません。

今からヤキモキしていると、損するかも知れませんよ。(゚Д゚≡゚Д゚)?  ( ^^) _旦~~

静岡人さん |  2014/10/05 (日) No.1887

トマトさん">
Re: 思ったより( ̄ー ̄)!

進路が・・・北西寄りになっちゃいました。(汗 やはり直近になると、更新頻度も高い気象庁が当てに

なりますね。勢力も落ちてきましたが、風雨強かったですか… 被害が出なくて何よりです。

トマトさん飛んでないから大丈夫だぁ~~w 報告ありがとうございます。用心しときます。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

トマトさん |  2014/10/05 (日) No.1888


台風一過?

取り敢えずは、台風は 過ぎてくれましたが、結構 後々まで 暴風 波浪の警報が 出ていました。こちらは、内陸部なので、夕方には さほど 感じなかったのですが、やはり 海沿いは、凄かったみたいですね。 いとこの所は、20数メートルの風が 吹いたらしいです。

被害は ありませんでしたが、当初より 激しく、やはり 今年 最強?の台風でしたね。
次は 19号。少しでも 18号よりは、早めに 向きを変えて 行ってほしいものですね。 18号は 何しろ 九州全部 強風域って 感じで 暴風域にも 入っていたので、次は もう少し 早めに コース変更を してくれたらなと思います。

まったり様の 所も まだ 台風の影響 ありますでしょうか?被害は なかったでしょうか? 高知は 今年 かなりの 雨量なので、被害なく 過ぎてほしいですね。
19号の 進路予想 よろしくお願いいたしますm(__)m

トマト |  2014/10/06 (月) [ 編集 ] No.1889


台風、無事にさりました。思っていたよりも風が吹かなくてよかったです。スピードが速かったので、あっという間に青空となり、今は暑いです。さて、19号がどうなるかですね。

みったん |  2014/10/06 (月) No.1890

トマトさん">
Re: 台風一過?

場所によって風の吹きようがかなり違っていますね。私の所(市内は、雨も風も大した事ありませんでした。

しかし、家の周りは…千切れた葉が飛んできて…わやくちゃ~~ε=Σ( ̄ )ハァー!誰が掃除するんじゃ~

σ(´ω`)? しかし、海岸沿いは被害も出ているので…良しとしないと…18号は、北西へ寄り過ぎましたね。

希望的進路もズレました。(´(・)`)クマッタ・・ 19号は、東寄りになっていますが…これも西へ寄る可能性が

あるので、まだ安心は出来ません。 (´-`) 。。oOん~

トマトさん |  2014/10/06 (月) No.1891

みったんさん">
Re: 弱めで良かったです。

本当に早かったですね。こちらも、思ったほどではなく・・・しっかり寝てましたよ。(苦笑

19号も…現時点での予想では近付きそうです。勢力も18号とほぼ同じ様な感じです。これも当てには

なりませんが…もう少し様子見ですね。

みったんさん |  2014/10/06 (月) No.1892


予定通り

台風18号は過ぎ去りましたね!
午前中は、ビチョビチョで仕事しておりました。
当初の予定で、沖縄に行ってたら本日は欠航により帰れませんでした^^;
延期して正解だった?かな

台風19号ですが今の所速度が少し速い感じですね。
あっと言う間に沖縄辺りまで来てしまい方向転換前に速度落とすか。
三連休後半に関東辺りに影響ありますかね?

浅草木挽 |  2014/10/06 (月) [ 編集 ] No.1893


被害が無くて良かった

18号、無事?通過してくれましたね。熊本は被害が無くて良かったです。トマトさんも飛ばされてないみたいなので安心しました(笑)
関東方面は暴風が吹き荒れたり大雨被害が出たみたいですね(>_<)
次の19号被害が出ないことを祈ります。

まったり様、19号の進路なんですが、米軍 気象庁共に沖縄付近まで徐々に北上しながら多少東よりに向かってる予想だと思うんですが、そのまま九州上陸の可能性もあるんでしょうか?
それとも偏西風?でそのまま東よりに進むんでしょうか?
今回の台風は早い段階で米軍 気象庁共にほぼ同じ予想進路みたいなのでズレは少ないかな?

ムサシ |  2014/10/06 (月) No.1894

浅草木挽さん">
Re: 予定通り

欠航になって沖縄で羽を伸ばしていたかも知れませんが…正解にしておきましょう。(´m`)クスクス

19号は、途中で蛇行するかも知れませんが…このままの進路で行くと…連休は、西から徐々に

影響が出そうですね。思いっ切り東へ逸れてくれれば良いのですが、現在は北寄りです。(≧∇≦)

浅草木挽さん |  2014/10/06 (月) No.1895

ムサシさん">
Re: 被害が無くて良かった

関東付近は、大変な事になっていますが…お互い被害が出なくて何よりです。19号の進路は、素直に進めば

東寄りになると思いますが、色々数値を見ると、九州直下辺りまで進んでから東寄りにになっているので…

可能性としてはアリですね。JTWC・気象庁、今の予想の次がどうなるかで、ある程度判明するかと思います。

ムサシさん |  2014/10/06 (月) No.1896


飛ばされませんでしたよ〜〜〜〜( ̄ー ̄)!

ムサシさん 今回も 飛ばずに どっしりと しておりました(* ̄∇ ̄*)

お互い 被害がなく 良かったですm(__)m。

まったり様 19号の進路 18号より 急激に曲がる様な 感じですが?鹿児島 宮崎辺りの近くまで 来ての 急転回になりますかね?
18号も まだ 曲がんないの?まだ?って 思いながら 進路を見ていたので 19号もだったら………
今週 ハウスもビニールを張って 定植しなきゃ 苗が 大きくなりすぎるので 待ってられません。少しでも、早くから 曲がってくれるとよいのですが(´ω`)

トマト |  2014/10/07 (火) [ 編集 ] No.1897


二週続けてか(>_<)

二週続けて台風接近・・・(;´д`)
随分西よりになりましたね。
沖縄付近から18号と似たような進路予想ですね。
この感じだと熊本は暴風域に入る確立は少ないかな!?

ムサシ |  2014/10/07 (火) No.1898


ありがとうございました

18号の記事にコメントさせて頂いたニューハンプシャーです。その後も頻繁に訪問させて頂き、心の均衡を保っていました(笑)。おかげさまで、今夜無事に出発できそうです。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ニューハンプシャー |  2014/10/07 (火) No.1899

トマトさん">
Re: 飛ばされませんでしたよ〜〜〜〜( ̄ー ̄)!

今の所、18号と同じように西>西>西みたいな感じですね。進路的にもかなり似ていますが…

もっと近付くかも知れませんね。しかし、まだ5日あるので…どうなるのか…(ーー;).。oO

トマトさん |  2014/10/07 (火) No.1900

ムサシさん">
Re: 二週続けてか(>_<)

西寄りになりつつあるので…楽観視出来ない状況ですね。

接近時の勢力は、18号より弱めになりそうですが…(暫定

ムサシさん |  2014/10/07 (火) No.1901

ニューハンプシャーさん">
Re: どういたしまして

出発前で忙しい所、コメントありがとうございます。通過日時通り抜けてくれたので良かったです。

ご家族で思いっ切り楽しい楽しんで、良い思い出を作ってきて下さい。いってらっしゃーい。(@^^)/~~~

ニューハンプシャーさん |  2014/10/07 (火) No.1902


東へ~東へ~

18号で初コメントさせて頂きましたが、貴ブログは台風が近づくと1日10回以上チェックしております。
当方は宮崎県県北部の海岸沿いですので台風が近づくとかなりの風雨にさらされます。そのため台風については異常なまでに神経質になり、いつも嫁に軽蔑されております。
少しでも東にずれるよう念じております。

やっちょんな |  2014/10/07 (火) [ 編集 ] No.1903

やっちょんなさん">
Re: 東へ~東へ~

覚えていますよ~(^.^)/ 1日10回以上って…∑(゚ω゚ノ)ノ 奥さんの気持ちも判るような気が…(笑

マルチは、1日に2~3回更新していますが、予想進路は、まだ日本から離れているので…今の所、

1回変わるか変わらないくらいの更新なので、頻繁に来て頂いても「お・も・て・な・し」が

出来ません。( ^^) _U~~ 早めに東寄りになってくれれば良いですが…現状では微妙ですね。(≧∇≦)

やっちょんなさん |  2014/10/07 (火) No.1904


もう来ないで〜

いつも参考にさせて頂いてます!
こちら、18号の直撃をうけた首都圏(目黒)です。

台風恐怖症のため、今回は前日からかなりドキドキし、
本気で新潟方面へ逃げようかと思ってたんですが。
ダンナが「新潟へズレるかもしれないじゃん」というので、諦めて家で身構えてました。w

18号は、まさに我が家の数キロ東側を通過していきました。

雨は結構降りましたが、意外にも、台風らしい暴風は感じずで。
私的にはかなり助かりましたが、静岡へ上陸したことで多少勢力が弱まったのでしょうか?
…とはいえ、お台場などの沿岸部はかなり風が強かったみたいですけれど。


そして。19号もまた!我が家の上を通過する様な予報…。ι(´Д`υ)
18号より強かったら、もし風速40メートルを越える様な風が吹くんだったら、
今回は本気で新潟方面へ避難しようかと考えたりもしてますがー
新潟方面へズレる可能性もありそうでしょうか?

TSUN |  2014/10/07 (火) [ 編集 ] No.1905


米軍の予想が!!!

米軍の予想が随分西よりになりましたね。この調子だと九州直撃!?(>_<)
ヤバイよヤバイよ~(--;)

ムサシ |  2014/10/07 (火) No.1906


直撃(@ ̄□ ̄@;)!!

天気予報見てたら 鹿児島直撃位の コースになっていて(@ ̄□ ̄@;)!!

嘘(@ ̄□ ̄@;)!!

他の予想では 奄美近海まで 近付いて 北西寄りに向きを変えると ありました。ホントに 向きを変えるんでしょうか?今のコースは 怖いです。((((;゜Д゜)))

まったり様の 予想だと かなり 勢力も 落ちそうですが、今で 915………(-_-;)

早めに 方向転換を してほしいです。(-_-;)

あのまま来ると いう事は、ないと思うのですが、偏西風とかもあるし………

どうなるんでしょうか?かなり 心配になって きました。

トマト |  2014/10/07 (火) [ 編集 ] No.1907


JTWC(-_-;)

JTWCも ちょっと コースが 違っている様な 気がするんですが……………気象庁と 弱冠 近付いてる様な(._.)
どうなんでしょうか?

こっから また 変わりますか?

トマト |  2014/10/07 (火) [ 編集 ] No.1908


かなりの(._.)

今日の段階で 905まで 行くとか…こちらに、近付く時には、落ちてはくるのでしょうが、今のコースだと 東にずれたとしても かなりの確率で 暴風域が かかる様な(._.) カテゴリー2まで 落ちれば まあ、少しは?とも 思うのですが………18号より 怖い様な(._.)
かなり まじで 嫌です。

トマト |  2014/10/08 (水) [ 編集 ] No.1909


19号は九州へ進む進路予想が多くなってますね。それから、日本縦断のいやな感じがしますね。勢力もそこそこ保っていそうな感じで上陸でしょうかね・・・沖縄とかはちょっと怖いですね。関東は逆に、前回よりは弱い感じになりますかね・・・ほんとのどこかに行ってくれるといいのですが・・・・

みったん |  2014/10/08 (水) No.1910

TSUNさん">
Re: お久しぶりです。(^.^)/

覚えていますよ~ 新潟へって…相当な台風嫌いですね。w(°o°)w ワォー!! 18号、思った程ではなくて

良かったです。台風の勢力が弱まるのは…関東付近になると、供給源である海水温も下がり、山などの障害物

もあるためかな… 19号は、関東付近で975hpa+くらいと予想しています。列島縦断した場合は、更に弱まる

見込みです。(当てになりませんが…(~_~;) あまり心配しすぎると体調崩しますよ。まったりいきましょう。

TSUNさん |  2014/10/08 (水) No.1911

ムサシさん">
Re: 米軍の予想が!!!

今、米軍は直撃モードですね。気象庁は、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)こっち! 勢力は18号より落ちそうな

感じですが…どうなる事やら…備えはしっかりしておいて下さい。

ムサシさん |  2014/10/08 (水) No.1912

トマトさん">
Re: かなりの(._.)

まぁ…少し、もちついて下さい。来る時は来るし、来ない時は来ませんから…的を得ている回答…(´-`) ん~

現在、カテゴリ1になっているので…965±くらいかな… 未だ、どこもブレていますね。備えだけは…しっかり

しておいて下さい。←これしか言えない。。。(~_~;)

トマトさん |  2014/10/08 (水) No.1913

みったんさん">
Re: そんな感じですね…

言いたい事、全部書いてあるので…コメントの仕様がありませんがな…(苦笑

みったんさん |  2014/10/08 (水) No.1914


お久しぶりですm(_ _)m

台風シーズン真っ只中
毎日 参考にさせていただいてますm(_ _)m
こちら18号が上陸した浜松です
18号はビックリするくらいあっけなく 「あれっ? もしかして今 目の中?」というくらいで
周りの地域はすごい被害だったのが驚きでした
そして僅か一週間で19号 もうこっちこないでほしいです(;_;)
テレビに出る気象予報士さん達が 猛烈な台風と連呼するので とても怯えてしまいます
注意喚起かもしれないですが 小心者は身がもちません(;´Д`A
まったり様の予想ではこちらに来る頃はどれくらいになっているでしょうか

ことこと |  2014/10/08 (水) No.1915


さらに西寄りになりそうな気がしますね。

○○○ |  2014/10/08 (水) No.1916


少し

ビビってますぅ~(笑)

かん |  2014/10/08 (水) [ 編集 ] No.1917

ことことさん">
Re: お久しぶりです。(^.^)/

地域によってかなり差がありますね。私の所も思ったほどではありませんでした。現在の勢力が猛烈な台風

という事と、18号があまり弱らなかった点、注意喚起(特に雨)などを考慮して余計強調するんでしょうね。

19号は、関東付近で975hpa+くらいと予想しています。列島縦断した場合は、更に弱まる見込みです。

当てになりませんが… 猛烈な台風で来る事はありませんので、あまり心配なさらずに…(≧∇≦)b

ことことさん |  2014/10/08 (水) No.1918

沖縄さん">
Re:

無記名ですが、沖縄さんですよね。^? そうですね…既に現時点では、どこの予報機関もズレています。

若干西寄りに進んでいます。

沖縄さん |  2014/10/08 (水) No.1919

かんさん">
Re: 少し

>ビビってますぅ~って・・・かんさんは、ビビるとミーハーになると・・・φ(..)メモメモ

連休は商売繁盛なのに困りますね。今度来る時は、平日に来るように言っときます。(´m`)クスクス

かんさん |  2014/10/08 (水) No.1920


電話

しといてね❤

ダブルショック(笑)

かん |  2014/10/08 (水) [ 編集 ] No.1921


ありがとうございますm(_ _)m

気持ちが楽になりました(^o^)
昼間のワイドショーを見ていると 気象予報士さん達が
最悪のシナリオばかり話すので 滅入ってしまって
情報が豊富に得られるのはいいですが それを見極める目を持たないと振り回されますね‥トホホ(^^;;
まったり様 これからも頼りにしております\(^o^)/

ことこと |  2014/10/08 (水) No.1922

かんさん">
Re: 電話は…

やはり台風で不通になっているので…かんさんの愛船で台風に突っ込んでいって…

説得するしかニャイ… トリプルショック(=^・^=)b

かんさん |  2014/10/08 (水) No.1923

ことことさん">
Re: ありがとうございますm(_ _)m

私のは、楽観的なシナリオばかりなので…中間辺りが妥当かも知れませんね。備えは怠らずに\(^o^)/

ことことさん |  2014/10/08 (水) No.1924


こんばんは!

今回に限っては気象庁の進路予想を信じたいですね(>_<)
米軍の予想みたいに九州の左から回ってきたら被害が(>_<)
米軍の進路だと熊本は暴風域はいりそうですよね?気象庁の予想だと熊本はギリギリ入るか入らないかってとこかな?
あ~ドキドキ(--;)怖いな~怖いな~

ムサシ |  2014/10/08 (水) No.1925

ムサシさん">
Re: こんばんは!

気象庁も少し西寄りになりましたが…両者とも九州南部沿岸付近ですね。

そろそろ固まってくる頃ですが…(´-`) 。。oOん~まだズレるかな…

ムサシさん |  2014/10/09 (木) No.1926


バトル勃発

台風19号の進路を巡って偏西風VS太平洋高気圧のバトルが!!!!!!
頑張れ偏西風~イケイケ偏西風~

ムサシ |  2014/10/09 (木) No.1927


>>No.1919
はい。
北北西に移動中…。またずれそうですね。

沖縄 |  2014/10/09 (木) No.1928

ムサシさん">
Re: バトル勃発

台風VSムサシさんのバトルが!!! 頑張れ~~ムサシさん フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

ムサシさん |  2014/10/09 (木) No.1929

沖縄さん">
Re: 微妙・・・

まだ北北西に進みそうですか・・・(´-`) 。。oOん~

沖縄さん |  2014/10/09 (木) No.1930


伊勢…

19号厄介ですね…
石川県から12、13日の伊勢旅行の決断がまだつかず悩んでいます。
台風の速度からいって12日に観光して13日の朝に石川県に向かうならなんとか行けそうな感じなのですが、安全面を考えてキャンセルした方がいいのか…

あっと |  2014/10/09 (木) No.1931

あっとさん">
Re: 伊勢…

そうですね、12日は、曇り雨みたいです。? 13日朝は、風も若干出てきそうですが…行けない事はないかな…

後日、時間が取れるのであれば…12日の天気も芳しくないので延期した方が良いかも知れませんね。しかし、

予約などしていれば、キャンセル料が… 難しい所です。(´-`) 。。oOん~

あっとさん |  2014/10/09 (木) No.1932


お久しぶりです。19号、厄介です。もう少し18号のように、四国の南を、通過すれば、いいのですが。まったり様のコースも、嫌なコースです。台風時等に気にかけて、見てるのですが、大津辺りは大雨警報等出た場合、避難勧告等、出ているのですか。他の地区には、でていますが?情報を知るのは、テレビ、ネットぐらいですか?今回の19号、又、夜中ですよね、四国あたりでは、強さも、落ちてますか?18号ぐらいですか。とにかく、全国的に被害なく、日本の南のコースを通過してほしいです。助けてください。(*´ω`*)

しんかん |  2014/10/10 (金) No.1933


九州接近時の接近

九州接近時の勢力はどのくらいの予想ですか?テレビではスーパー台風としか言わないので(>_<)

トマトさん、鹿児島にかなり接近しそうですね。被害が出ませんように

ムサシ |  2014/10/10 (金) No.1934


こんばんは!
今回の台風…
ヤバすぎです(# ゜Д゜)
岐阜県、右になるか、左なのか…
も~心臓に悪すぎです。

なす |  2014/10/10 (金) No.1935

しんかんさん">
Re: 大丈夫です。

高知の避難勧告などは、8月の豪雨(数日で1000mm超)ぐらい降らないと…まず出ません。記事にも大雨と

書いてありますが、これは他県の雨に弱い地域を指しています。勢力的には18号より落ちるかな…ただ通過

位置が異なるので風は多少強くなるかも知れません。しかし、さほど心配要らないかと思います。(*´ω`*)b

しんかんさん |  2014/10/10 (金) No.1936

ムサシさん">
Re: 九州接近時の接近

奄美付近でハリケーンカテゴリ2くらいなので… 気象庁が955… ±そのくらいかと推察します。

トマトさん、備えで忙しいかな… 被害が出なければ良いですが… (´-`) 。。oOん~

ムサシさん |  2014/10/10 (金) No.1937

なすさん">
Re: 真ん中σ(´ω`)?

AEDを用意しておいて下さい。。。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン その付近を通過する頃には、結構弱っている

かと思いますが、18号より近くを通りそうなので…風は若干強いかも知れません。どちらかと言えば雨が心配

ですね。ニュースで最大勢力時を取り上げて、猛烈の連呼するのはちょっと頂けませんね。(´-`) 。。oOん~

なすさん |  2014/10/10 (金) No.1938


ありがとうございました。ホットです。香川県の方が心配になって来ました。香川県の、北と南側の通るコースとでは、全然、風の吹いて来る方向が違います。だいたい、今のコースに、なるんでしょうか?雨の方も、香川県も心配ないですか?今回の19号のコース、あんまり、見ないコースです。雨、風、どちらが、強いですか?お願いします。

しんかん |  2014/10/10 (金) No.1939

しんかんさん">
Re: 何とも…

気象庁やJTWCも…日本海寄りになっているので、北・南は判りませんが、香川に近くなる可能性が高いですね。

台風本体の雨雲が掛かるので、私的には短時間ですが雨は強いのではと推測しています。風の強さは、近付くと

気象庁の方が更新頻度も多く正確になるので、そちらを目安にして下さい。(≧∇≦)b

しんかんさん |  2014/10/10 (金) No.1940


ありがとうございました。ドキドキして、頑張ってみます。(^O^)

しんかん |  2014/10/10 (金) No.1941


台風19号 暴風域入

数時間前に本島地方が暴風域に入りました。暴風は明日の夜まで続くらしいです。早く過ぎ去ってほしい。

沖縄 |  2014/10/11 (土) No.1942


台風の影響かな?

まだ強風域に入ってないのに強い風が吹いてる熊本市です。
雨は降ってないけど朝方からずーっと強風・・・(>_<)
もう心配し過ぎて心臓張り裂けそうです。

それにしてもトマトさんの書き込みが最近ないですね?台風対策で大忙しなのかな?

ムサシ |  2014/10/11 (土) No.1943


こんにちは

先日貴ブログを台風が近づくと日に10回以上訪問すると申し上げましたが、それは少しでも多くの情報を得るべく皆さんのコメントをのぞくためです。それにしても異常なことは自分でも自覚しております(汗)。
ところで宮崎最接近時、台風の勢力は如何ほどでしょうか?心配で心配で貧血気味です。

やっちょんな |  2014/10/11 (土) [ 編集 ] No.1944

沖縄さん">
Re: 台風19号 暴風域入

速度が遅いので長時間暴風雨状態ですね。くれぐれも気を付けて…(≧∇≦)b

沖縄さん |  2014/10/11 (土) No.1945

ムサシさん">
Re: 台風の影響かな?

勢力が強いので、影響が出てきているのかも知れませんね。それとも、一時的に強くなったのかな…σ(´ω`)?

気圧的には、18号より弱くなると思いますが…台風の通過位置も違うので、風の強さも違ってきそうです。

農家は、本当に死活問題ですね。18号の時は、こちらの園芸なども数千万円の被害が出ています。(ーー;)

ムサシさん |  2014/10/11 (土) No.1946

やっちょんなさん">
Re: こんにちは

まぁ…異常とは言えません。正常マイナスくらいかな…(笑 宮崎…ハリケーンカテゴリ【1-】予想なので

約65ノット…風速30m強…960hpa± 辺りかな… 気象庁よりは弱めですが、来てみない事には…?ですね。

やっちょんなさん |  2014/10/11 (土) No.1947


また大きな台風ですね(T-T)
避難すべきか悩んでおりますが、福岡への最接近時間はいつになりどのぐらいの風が吹くのでしょうか?
本当にこの台風時期は憂鬱です(>_<)

ひなぷん |  2014/10/11 (土) No.1948


気象庁さん日本の東で970?

日本に上陸しても弱くならないのですか? 上陸した場合と海上を通る場合まで計算しているんですかね?自分、千葉県ですが18号より風は強いですか(^_^;)

パチ |  2014/10/11 (土) No.1949


仕方がない( ̄ー ̄)!

台風19号 進路 最悪ですが、仕方ないですね。自然には、逆らえませんし。殆んど 諦めですね。

ハウスのビニールを 剥がしたり、苗を 避難させられるのは 避難させたり、ネットを 張ったり 出来る事は、したので 後は 通り過ぎるのを 待つだけです。
ジタバタしても 来るものは 仕方がない。

雨は まだそんなに 降ってませんが、風は 時折 突風の様に 吹いており 台風の影響が 出ているのでしょう。

明日から また 強くなると 思います。

まあ 何年か振りの 台風らしい 台風と いえるのかも しれません。異常気象 異常気象と 言われているので、これからも こういう 台風が 多くなるのかも しれませんね。

今年は 近付くのは 多分 これが 最後だろうと 思うので、過ぎるのを 待ちます。

トマト |  2014/10/11 (土) [ 編集 ] No.1950

ひなぷんさん">
Re: 避難するほどでは…

かなり勢力も弱っているので…風より雨が心配ですね。ここまで近づくと、気象庁の日時などを参考に

して下さい。(1時間毎の更新なので精度も高いです) 早く台風一過の秋晴れになってほしいですね。e-44

ひなぷんさん |  2014/10/12 (日) No.1951


いよいよ

台風近づいて来ましたね。怖いですね。
しかし少し弱ってくれただけ良かったです!今現在の965hpa、これから明日にかけてもっと弱ってくれたらもっと助かるんだけどな(>_<)
とりあえず自分は彼女のマンションに避難親も役場に避難するので過ぎるのを待つばかりです。

ムサシ |  2014/10/12 (日) No.1952

パチさん">
Re: 初めまして(^.^)/

当初よりは、かなり弱めになっていますね。これから更に弱まるとおもいますが、前線を伴いながら東へ

進むので雨が心配です。勢力は、980±辺りかな…日本の東へ抜けると温帯低気圧になり再発達しそうです。

海上と陸上の計算は、多分しているかと…しかし、あまり変わらないと思います。今回千葉は、台風の右側

になりそうなので…勢力が弱めでも速度が乗り…18号と同じくらいか、若干強めに吹くかも知れませんが…

全て推測なので…こればかりは、来てみない事には判りません。(´-`) 。。oOん~

パチさん |  2014/10/12 (日) No.1953

トマトさん">
Re: 仕方がない( ̄ー ̄)!

∑(゚ω゚ノ)ノ トマトさんが居直ったぞぉ~~w 仁王立ちして、台風を投げ飛ばしそう。w(°o°)w ワォー!

備えは万全ですね。勢力は弱くなっていますが…既に、風が少し強くなってきました。雨はまだです。

駅前の龍馬さん達も避難しました。被害が出ない事を願うばかりです。

トマトさん |  2014/10/12 (日) No.1954

ムサシさん">
Re: いよいよ

かなり弱ってきましたが…ここからどうなるのか…彼女のマンションに夜這い…(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

台風にかこつけてw テレビなどで避難している方々を見ていると…色々な意味で大変ですね。

被害もなく早く過ぎ去ってほしいものです。

ムサシさん |  2014/10/12 (日) No.1955


今夜から(._.)

今夜からが 本番の様です。

こちらも 避難情報が 出ました。避難出来る人は、避難しなさいと。

こういうのは 初めて?の 様な。
雨 風と 共に 時折 強くなったりで…近付いてるんだなと 思います。

今出てるコースは、コース的には かなり 危ないコースとも 言えるんですが、海側に行くのか?その方が、上陸でも かえってよいのですが、熊本との 境辺りの様なコースとも とれるので…

まあ、上陸して 速度が上がれば まだ よいかなと。

明日 1日 台風の日 に なりますね。

まったり様 ムサシさん 自分も含めて、皆 被害がなかったよ と 言えます様に。

トマト |  2014/10/12 (日) [ 編集 ] No.1956


ペットがいないなら自分も役場に避難するんですけどね。愛犬一人残して避難するのはさすがに出来ません(^^;

ムサシ |  2014/10/12 (日) No.1957


明日( ̄ー ̄)!

どうも ど真ん中で 来そうです。 かなり 弱くはなって きてるので 当初よりは いいのかなと 思いますが、来る時で 970…もうちょい 落ちてくれれば よいですが。

もうこうなったら 開き直りですかね〜〜〜〜(;^_^A


自分でも おかしいですが、ジタバタ ジタバタして ある程度 落ちてしまえば どうにか なるさ(;^_^Aと なってしまう 自分がいます。 ナゼかはわかりませんが、なるようにしかならないわなって…………。

今回の台風も まあ 来てみたら アラッて なってくれたら よいのですが。

今晩 夜中から 明日 午後まで 約12時間位ですね。 過ぎるのを 待ちます。

トマト |  2014/10/12 (日) [ 編集 ] No.1958


まったり様ありがとうございますm(__)m
避難しようか迷っていましたが今回は自宅にて耐えてみようかと(((^^;)
本当に早く秋晴れみたいです(>_<)

ひなぷん |  2014/10/12 (日) No.1959

ムサシさん">
Re: なるほど…

ペットの愛犬までダシに使うとは…(笑 しかし、彼女と愛犬と一緒で…心強いですね。

ムサシさん |  2014/10/12 (日) No.1960

トマトさん">
Re: 明日( ̄ー ̄)!

トマトさん、きっと大丈夫ですよ。そちらを抜けたら、こちらの番ですね。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!

速度を上げてサァーっと抜けてくれるかな… 雨も少しずつ強くなってきました。(≧∇≦)

トマトさん |  2014/10/12 (日) No.1961

ひなぷんさん">
Re: 了解( ̄- ̄)ゞ

自宅と運命を共に… 家も喜んでいる事でしょう。きっと踏ん張って守ってくれますよ。 (`・ω・´)フゥー!

ひなぷんさん |  2014/10/12 (日) No.1962


現状報告

今現在、暴風域に入ってます。
しかし!!!!!!風がほとんど吹いてません。昼から吹くのかな?雨はいつも通りの弱い雨で特に被害が出そうな感じじゃないです!

鹿児島県に上陸したみたいだけどトマトさん大丈夫かな?
これから接近するまったりさまのとこも被害が出ませんように!!!

ムサシ |  2014/10/13 (月) No.1963


過ぎたかな?

気象庁だと 今現在 台風は 宮崎市辺りに いるようです。

今現在 風は ありますが、お日さまも出てて 晴れてます。
吹き返しが あるかもとは 思うのですが、夜中とか 上陸したという時とか それほど ひどくは ありませんでした。 ハウスも 何事もなく 苗も無事でした(´ω`)

まあ ハウスの中は 水浸しで 池になってましたが(;^_^A

明日からは、台風一過で 秋晴れが 続くとの事なので、ハウスのビニール張り 定植 稲刈りと 忙しく なります。 取り合えず 被害がなくて ホッとしてます。

まったり様 これから そちらに 台風が行きますが、被害が無いように 祈ってます。

ムサシさんも 被害がありませんようにm(__)m

トマト |  2014/10/13 (月) [ 編集 ] No.1964


お陰様で

宮崎では午前中に風がおさまり、昼からは晴れて参りました。今回の台風は接近時より2日前、1日前の方が雨風が激しいという変わったパターンだと感じました(これから強烈な吹き返しがあるかもしれませんが・・・)。
まったり様のコメントで精神的にかなり救われました。感謝致します。
四国はこれから台風接近でしょうが無地通過を祈念しております。

やっちょんな |  2014/10/13 (月) [ 編集 ] No.1965

トマトさん・ムサシさん">
Re: 現状報告

こちらは、雨も結構降っています。風は、時折唸りながら吹き抜けていますが…今の所、想定内です。

しかし、徐々に強さを増しています。お二人共に…大した事なくて良かったですね。18号の時は、

沖合を945で抜けましたが…肩透かし、19号は、975ですが台風らしい模様。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

トマトさん・ムサシさん |  2014/10/13 (月) No.1966

やっちょんなさん">
Re: 感謝なんて恐縮です…

ひるおび!で、宮崎のTV中継見てました。既に晴れていましたね。気圧も上がり大した事なくて良かったです。

こちらは、時間を追う毎に…台風らしい暴風雨になってきました。975にしては強く感じますが…(´-`) 。。oO

大雨だから余計かな…家は、高台で浸かる事はないですが…上の家が落ちて来ないか心配な今日此の頃…(苦笑

やっちょんなさん |  2014/10/13 (月) No.1967


通常運転( ̄ー ̄)!

台風過ぎて 明日から 通常運転です。遅れた分 頑張らねば( ̄ー ̄)!

しかし こちらは、何とか 被害無しですみましたが、未だに 停電中だったり 復旧に時間が かかる所も あるようです。一時も早く 回復してほしいと思います。

しかし 数年振りの 台風でしたが、やはり 怖いですね。自然にはホントに 翻弄されます。

さあ 本格的な 秋に向かって 食欲の秋(* ̄∇ ̄*)ではなく…………お仕事 頑張ります〜〜〜〜(* ̄∇ ̄*)

ムサシさんも 愛犬ちゃんと 彼女さんのお宅から ご自宅にお帰りに なったのでしょうか?被害は ありませんでしたか?

トマト |  2014/10/13 (月) [ 編集 ] No.1968


お久しぶりです

今回もずっとこっそーり見てました(´▽`)ノ

大分は台風っぽい風と雨でおとといは寝れませんでした!!
その分昨夜爆睡(;゚д゚)

わたしの心以外特に被害はなかったです(笑)
実家が古いので彼氏のアパートに避難したけど、実家の方が風が弱かったもようです(´θ`llll)

まったり様の高知はどうでした?
もう台風は遠慮したいデスネーヽ(;▽;)ノ

チキン |  2014/10/14 (火) No.1969


被害ありませんでしたか?

トマトさんのとこも自分のとこも被害無くて良かったです!まったりさまのところは被害無かったでしょうか?
無事?通過してくれて安心しました。
今年はこれで台風シーズン終わりでしょうか?まだまだ接近するんでしょうか?

ムサシ |  2014/10/14 (火) No.1970


晴れてます(* ̄∇ ̄*)

今日は 秋晴れ(* ̄∇ ̄*)
高知の方も、晴れてますか?被害はなかったですか?
こちらは、ちょっと 朝方 寒かったです。 こうして 段々と 秋が深まり、冬に向かうのでしょうか?

まったり様 まだ 台風は出来ますか?
気圧の関係で こちらには 近付きにくくなるとは 思うのですが、それでも 台風は もう嫌です。

まったり様の 予想ではどうでしょうか?

ムサシさん 台風で悩まされるのは もう勘弁です。

トマト |  2014/10/14 (火) [ 編集 ] No.1971

チキンさん">
Re: お久しぶりです

こっそーりって…(笑 今回の台風は、中心より少し離れた場所が強かったみたいですね。こちらも、台風が

近付いてくるまでは風雨が強かったですが、中心部が通り過ぎた途端に…晴れてきました。やはり、来てみない

事には判りませんね。(´-`) 。。oOん~ チキンさんも台風にかこつけて彼氏さんのアパートへ…φ(..)メモメモ

しかし、被害が無くて良かったです。心は彼氏さんに治してもらって下さい。( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

チキンさん |  2014/10/14 (火) No.1972

トマトさん・ムサシさん">
Re: 晴れてます(^.^)/

雨は結構降りましたが、思ってた程でもなく…皆さん被害が無くて良かったです。今夜からグッと冷え込んで

きますので、風邪など引かぬようご注意下さい。これから紅葉も早まってくるかと思います。

今の所、台風の予兆はありませんが…今年は、想定外の事が多いので…冬場に出来るとか…(゚Д゚≡゚Д゚)?

トマトさん・ムサシさん |  2014/10/14 (火) No.1973


こんにちは

最近は毎日天気がいいです!
もう今年の台風シーズンは終わりと見てよろしいんですか?

ムサシ |  2014/10/25 (土) No.1974

ムサシさん">
Re: こんにちは

秋晴れになって紅葉のシーズンになりますね。しかし、西日本は暖かめなので遅れるかな…σ(´ω`)?

台風は、最盛期も過ぎて沈静化しています。。。が…まだ、南洋の海水温が高く、ひょっとすると11月に

入って発生するかも?知れません。今年は例年とは違っているので…注意しています。ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

ムサシさん |  2014/10/25 (土) No.1975


台風20号

台風シーズン終わりと思いきや20号発生・・・
お時間あれば記事UPお願いします。

ムサシ |  2014/10/31 (金) No.1976

ムサシさん">
Re: 台風20号

終わりではないんです。始まりなんです。0.o なぬっ! 今年は…やはり変ですね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ムサシさん |  2014/10/31 (金) No.1977

コメントを投稿する 記事: 台風19号(ヴォンフォン)【進路予想図】2014/10/3

お気軽にコメントをどうぞ。

[タイトル]、[URL]は、無ければ空欄にして下さい。

非公開 (管理人のみ公開) にしたい場合には、ロック にチェックを入れて投稿してください。

メールでの返信は、行なっていませんので…メールアドレスは書き込まないでください。


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback