この記事に含まれるタグ :
土佐弁  


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ No Suspect ★  REAL-TIME SATELLITEIMAGE [ CIMSS ]



  • 全仏オープン(グランドスラム)第1回戦 ダニエル太郎(102) vs J.ヤノヴィッチ(164) 28日20時~ LIVEストリーミング観戦する
  • F1 モナコGP 決勝28日21時~ 予選と同じく無料LIVEがあれば…張り付けます。
  • 全仏オープン(グランドスラム)第1回戦 錦織圭(9) vs T.コキナキス(-) 29日以降…
  • 第101回 インディ500マイルレース 決勝29日1時21分~
    佐藤琢磨 4番グリッド  F.アロンソ 5番グリッド

土佐弁(た行

   ↑  2011/05/25 (水)  カテゴリー: 日記
                          === た行 ===

   ★ たいちゃ(ぁ)    
       かなり(意)・・・・・たいちゃ太い大根やねゃぁ~
                              (にゃぁ~)
   ★ だきな     
       汚い、雑な様(意)・・・・・車の中が、だきなねぇ。もうちっと片付けや。

   ★ たっすい    
       弱い、物足りない(意)・・・・・高知ではお馴染み、キリンビールのCM、「たっすいがはいかん」
      
   ★ たつくる・たつくり廻る    
       駈けずり廻る(意)・・・・・田んぼの中を、たつくった。

   ★ たった・たつ   
       刺さった、刺さる(意)・・・・・トゲがたった。

   ★ たった・たってきた     
       飽きた、飽きてきた(意)・・・・・毎晩同じおかずで、たってきた。

   ★ たまらん・たまるかっ!      
       大変とか、凄いとか、感嘆詞的(意)・・・・・今日は1000キロ走らんといかん。それが、たまるかっ!  

   ★ たるばあ     
       飽きるほど、十二分に(意)・・・・・たるばあ呑んじゅうに、まだ呑むかよσ(´ω`)?

   ★ たれもつる、たれもつう      
       非常に忙しい様(意)・・・・・今日は、たれもつった。

   ★ だれる・だれこけ(る)=(た)      
       疲れる、疲労困ぱい(意)・・・・・今日は仕事で、たれもつって、だれこけた。

   ★ ちっくと・ちくと      
       少し、ちょっと(意)・・・・・ちっくと呑みに行ってくる。

   ★ ちゃがまる    
       壊れる(意)・・・・・車がちゃがまって動かんなった。

   ★ …ちゅう、…ちや
       土佐弁独特の語尾に付く言葉で、ちゅうは、現在完了形ですが、問いかけで、疑問符にもなります。
       ちやは、前に付く言葉を強調する意味合いがあります。共に説明が難しいです。  

   ★ つえる    
       潰れる、崩れる(意)・・・・・土砂崩れで道がつえてしもうた。

   ★ つかえる    
       詰まる、混んでいる様(意)・・・・・この店は、つかえちゅう。     

   ★ つかる    
       浸水する、冠水(意)・・・・・お風呂につかる。道路がつかる。

   ★ つばける    
       液体(水などに浸す(意)・・・・・つばけてふやかす。

   ★ てんくろう    
       ずる賢い、騙す(意)・・・・・あの人は、てんくろうじゃきに。

   ★ どういて・ど(ぅ)いたち    
       どうして?、どうしても(意)・・・・・どういて判らんがよ?どぅいたち判らん。

   ★ どだい    
       とてもじゃないが、到底(意)・・・・・そりゃぁ、どだい無理な話ぜよ。



   にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
     ↑ 高知の情報色々… ポチ頂ければ幸いです。(^.^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

この記事に含まれるタグ : 土佐弁 

FC2スレッドテーマ : 暮らし・生活 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2011/05/25 | コメント (9) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


だんだん難易度が上がってきたかも知れません(汗)

「ちゅう・ちっくと・どういて」くらいしか分かりませ~~ん,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

分からない場合はジェスチャーで行きましょう♪( ´∀`)bグッ!

笑って誤魔化す私でした(*・ω・)*_ _))ペコリン

次回「な行」でお会いしましょう(^^)/~~~

blue_eye |  2011/05/25 (水) No.67


こんばんは

はじめまして

これ便利ですね。
ここまでなら解ります。

次回楽しみにしております。

たけちゃん |  2011/05/26 (木) [ 編集 ] No.68


お風呂につかる。は関西でも同じですねえ

他は聞いたことあるけど意味わかってないって感じばっかり

ここでなるほど~って思ってもすぐに忘れてしまうし(;一_一)

単語カードでもつくらなあ(*^_^*)

な行はもっと難しい?

ミルキー |  2011/05/26 (木) [ 編集 ] No.69

blue_eyeさんへ">
by Jack

た行は、結構多いですね。ドラマなどで出てくる言葉は判ると思いますが、
後は殆ど出てこない言葉だから、判らなくて当然だと思います。

このタ行は、子供の頃はよく使っていましたが、今はあまり使いませんね。
使うのは年寄りぐらいのものです。σ(´ω`)トシヨリ?

blue_eyeさんへ |  2011/05/26 (木) No.72

たけちゃんへ">
by Jack

(´・ノω・`)たけちゃん、初めましてじゃないですよぉ~
ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

土佐人なら全部判りますよね。出来るだけ県外でも使っている言葉は省いているつもり
ですが…参考程度に…e-330また、何か間違いでもあればご指導下さい。(^.^)/


たけちゃんへ |  2011/05/26 (木) No.73

ミルキーさんへ">
by Jack

つかる…関西でも使ってますか…西日本全般かな(ーー;).。oO

お年寄りは結構使っていると思うので、意味は自然に覚えてくるかと…

な行は、少ないので、は行と一緒になるかな…まだ下書きも何もして
いないので未定です。σ( ̄、 ̄*)ん~~

ミルキーさんへ |  2011/05/26 (木) No.74


京都では 「はよおぶちゃん 浸かっておいで」って感じですよ

な行 は行 も楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ

ミルキー |  2011/05/27 (金) [ 編集 ] No.77

ミルキーさんへ">
by Jack

> 京都では 「はよおぶちゃん 浸かっておいで」って感じですよ

おぶちゃんって可愛い言い方ですが、お風呂の事かなσ(´ω`)?

ミルキーさんへ |  2011/05/28 (土) No.79


そうです お風呂のことです

子供の頃に母(完璧 京女です。)に良く言われてましたが

大阪に住んでたので友達から「なにそれ」って言われた経験が・・・

ミルキー |  2011/05/28 (土) [ 編集 ] No.81

コメントを投稿する 記事: 土佐弁(た行

お気軽にコメントをどうぞ。

[タイトル]、[URL]は、無ければ空欄にして下さい。

非公開 (管理人のみ公開) にしたい場合には、ロック にチェックを入れて投稿してください。

メールでの返信は、行なっていませんので…メールアドレスは書き込まないでください。


  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback