このページの記事目次 (タグ: の検索結果)


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ ENTRY 0 ★  REAL-TIME SATELLITE IMAGE [ CIMSS ]



庭先にハンミョウが居ました。

   ↑  2013/08/02 (金)  カテゴリー: 日記
先日、ゴーヤに水やりをしていると、なにやら飛んだかな… o(・_・= ・_・)o キョロキョロ 猫の額ほどの庭を探すと、そこには、子供の頃… 追い掛け回して一緒に遊んでいたハンミョウが居ました。とても懐かしく…(´-`) 。。oOん~


ハンミョウと言っても都会に住んでいる方は、知らない人が多いかと思います。見ての通りカラフルな色で、体長2センチ程の小さな虫です。昔は、河原を歩いていると多く見られましたが… それから数十年の間、私の住む地域(市内)で見る事はありませんでした。


人が近付くと、道に沿って反対方向へ2~3メートル程飛んで逃げますが、すぐに着地… また歩いて近付くと、これを何度も繰り返します。差し詰め… 道先案内人というところでしょうか… とてもユニークな生体です。肉食で顎が強いですが、毒はありません。


写真を撮ろうと近付き、シャッター半押しでピントを合わせると… ちょこちょこと小走り… ゞ( ̄∇ ̄;) オイオイ 撮り終えると、何処かへ消えてしまいました。また、遊びにおいで… ナミハンミョウ…君? ちゃん?



76_20130802183132c94.jpg



ゴーヤの実も大きく育ったので、食用(嫁さんが食べる)に1つだけ… 後は、種取り用を2つ、実は次々と出来ますが、肥料が足りなくなるので、残りは全てカットしています。 



77_20130803100848978.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ナミハンミョウ 肉食  カラフル 河原 ユニーク 生体 案内人 ゴーヤの実 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-341.html

2013/08/02 | コメント (8) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。