このページの記事目次 (タグ: 朝顔 の検索結果)


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ ENTRY 0 ★  REAL-TIME SATELLITE IMAGE [ CIMSS ]



ゴーヤ・朝顔、肥料有り無しの違い。 7/28

   ↑  2013/07/28 (日)  カテゴリー: DIY Do It Yourself
ゴーヤ、朝顔共に…発芽から2ヶ月が過ぎましたが、「肥料有り」は、最初から野菜用土を入れて育てています。「肥料無し」は、庭の土をそのまま使って放置状態です。この差は大きいですね。(´-`) 。。oOん~


ゴーヤ 肥料有り
全体の長さは、3メートル程になっていて…葉も大きく、色も濃いです。次々と実も出来ていて、大きさは、約15センチ~3センチと様々ですが、あまり食べないので、後から出来た不要な実はカットしています。


で… 実は何時が収穫時期なのか… ゙☆⌒o(*^ー゚) 今でしょ♪  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 成長が止まった時、ブツブツが膨らんでハッキリしてきた時、らしいですが…収穫が遅くなると、シャキシャキ感が無くなるようです。


ゴーヤ 肥料無し
庭の隅に植えて、そのまま放置(水やりのみしています。1メートル程になりましたが…葉も小さく、色も薄く弱々しい感じです。やっと花が咲き始めました。



74.jpg




朝顔 肥料有り
ゴーヤと同じく、葉も大きく色も濃いです。ツルは、フェンスへ誘導して2メートル程伸びています。新たなツルも出てきているので、巻き付くロープを張ろうかと思案中です。 


朝顔 肥料無し
こちらも水やりのみで放置しています。雑草がすぐに生えてきます。( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ! 見ての通り、四つ葉になってツルが出ようとしていますが…この四つ葉の大きさが、肥料有りの1枚の葉の大きさよりも小さいです。



73.jpg



去年は、ゴーヤ、朝顔、共に肥料を入れずに育てたので、スカスカグリーンカーテンになりました。朝顔の花も多く咲きましたが、やはり小さかったです。まぁ… 肥料が無くても、それなりに育ちますが、やはり、大きく育てたいですね。今年は、去年よりは巧く育ちましたが…まだまだ、改良の余地がありそうです。(≧∇≦)b




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ゴーヤ 朝顔 肥料 野菜用土 実の収穫時期 グリーンカーテン 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-340.html

2013/07/28 | コメント (6) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ゴーヤ(受粉)実が付きました。 7/20

   ↑  2013/07/20 (土)  カテゴリー: DIY Do It Yourself
順調に育っていますが、酷暑続きで、昼間はグッタリ…ι(´Д`υ)アツィー! プランターの水はけが良すぎて、すぐに乾いてしまいます。ゴロ石は、まったく必要なかったですね。来年からは要らない。( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!


これだけ水はけが良ければ…プランターに野菜用の土を入れて育てる時は、付属しているスノコ?も要らないかも知れませんね。その分、土を多く入れて、出来るだけ根を張らせるようにした方が良いと思います。(゚Д゚≡゚Д゚)?


花も次々と咲いていて…       蜂や蝶が飛んできて受粉をしてくれます。


60_20130721103248.jpg


そして… 知らぬ間に、小さな実が幾つも成っていました。  プランターが小さく、栄養が実に取られ、肥料も足りなくなるし… 多くは要らないので不要な実はカット  して、より葉が育つようにします。


58_20130721103336.jpg


朝顔も、ツルを伸ばし… 支柱へ巻き付いてきました。ネットは張っていないので、ツルを誘導しながら、横にあるフェンスに巻き付かせていく予定ですが… どうなる事やら… ちょっと間隔が狭すぎたかな…(´-`) 。。oOん~


59_20130720114247.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ゴーヤの実  受粉 肥料 ゴロ石 水はけ 水やり 朝顔 ツル 酷暑 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

2013/07/20 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ゴーヤ、種から1ヶ月半…朝顔も植えました。

   ↑  2013/07/06 (土)  カテゴリー: DIY Do It Yourself
梅雨の大雨にも耐えたゴーヤ君… フェンスをよじ登り、斜めに張った2m×5mのネットへと快進撃を続けています。ネットが少し大きすぎるかと思いましたが、プランターからフェンスへ伸びる過程で、扇状に広がり、既に2mの幅に達しようとしています。


これから梅雨も明けて、夏本番(≧∇≦)b 強い日差しが…  プランターも小さいので、水遣りは、こまめに…追肥は、それなりにしないと枯れてきそうで怖いですね。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!



38_20130706153532.jpg



そして、朝顔…これも去年、ゴーヤと同じく…試作的に育てて種を取っておいたものです。5日程前に、そのまま種を直植え(土に肥料は混ぜています)しましたが、直後から大雨が続き…  もうダメかなと諦めていたところ、3日後から…1つ、4日後…また1つ、5日後…また1つと、順序良く発芽。3つ共、綺麗な二葉になりました。


下画像は、二葉の間隔が狭い(写真を切り貼りしている)ですが… 実際は、もっと開いています。これもフェンス横なので、ツルを巧く誘導してフェンス全体に張るかな… (´-`) 。。oOん~ ゴーヤのネット近くなので、放っておいてもネットへ巻き付いていきそうですが… 



37_20130706161438.jpg





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ゴーヤ 大雨 夏本番 ネット 朝顔  直植え 肥料 発芽 二葉 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013/07/06 | コメント (2) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。