このページの記事目次 (タグ: スマートアシスト の検索結果)


Daily information…

 爆低 / 熱低 / 台風情報 ★ WARNING ★  REAL-TIME SATELLITE IMAGE [ CIMSS ]



ダイハツ新型ムーブ・ホンダN-ONE 補足 2013年3月

   ↑  2013/03/07 (木)  カテゴリー: 日記
これは、前回の記事←の補足です。車のインプレは、個々の独断と偏見が入っていますので… 悪しからず。(≧∇≦)b

ダイハツムーブ「スマートアシスト機能」は、前回の記事にも書いてあるように、車以外では、ブレーキは作動せず、前車との速度差が20キロ以内の場合のみ衝突せず止まれるという簡易的な機能です。 スバルの「アイサイト」などとは別物と考えて下さい。

タイヤは、韓国ハンコック社製です。今時の軽四は、燃費重視のため…それなりのタイヤを履かせているので、グリップ力などは期待しない方が良いです。NAで、そんな乗り方をする人も殆んど居ないでしょうけど…(苦笑  σ(´ω`)オレカイ?

テレビのCMも頻繁にしていますね。狭い駐車場にパイロンを立てて、スタビライザー効果を体感して下さい??と言わんばかりに試乗させているディーラーもありますが… 人がジョギングするくらいの速さでスラロームさせて… 一体何が判るというのか… 笑止千万。。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

とは言え… ダイハツ新型ムーブ、(スマートアシスト+@)街乗りには必要十分な装備でお買い得な一品だと思います。

ホンダN-ONE、タイヤは、ダンロップ社製「エナセーブ EC300」を装着しています。N-BOXの発売以来… 新車時から、フロントの足回り(ナックルアームなど)に赤錆が発生するという事で… メーカーとしては問題視していないようですが… 新車時から赤錆を見るユーザーにとっては、最悪ですよ。この事を、担当の営業の方に質問してみました。

確かにサビますねぇ(´-`) 。。oOん~。 あっさり認めましたが…w (゚Д゚≡゚Д゚)? 納車前に塗っておきましょうか… お願いします。。。 まぁ、足回りなのですぐに剥げるでしょうが… 塗らないよりはマシですね。言ってみるものです。タダだしw後塗りになると、数千円は取られるでしょうね。

どの車でも、ブレーキディスク板のパットが当たっていない所や、足回りはサビが出ますが、黒錆が多いです。問題は無いにしても、赤錆というのは見た目にもマズイですね。早く対策しないとユーザー逃しますよ?ホンダさん。

スタビライザーは、G・GLグレードには付いていませんが… スタビだけ付ける事は出来ないかと聞いてみると… メーカーが教えないので、付けてみないことには判らないと言う事でした。NAのプレミアムには付いているので、多分付けれるとは思いますが… 乗り味が悪くなるかも知れませんね。 

と言う事で… エンジンノイズが気にならなければ、普通車並の充実装備… これもお買い得な一品ですね。(笑



ダイハツムーブ(VSC)、ホンダN-ONE(VSA)、共に横滑りを軽減(4輪独立・単独でブレーキ、エンジン制御)させたり、空回転を制御(トラクションコントロール)して車の挙動を安定させるものです。海外では、既に標準装備されている車が多いですが… 日本では、まだまだですね。これは、速度の違いによるものらしいです。 (゚Д゚≡゚Д゚)?

新車の慣らしや、CVTフルード(オイル)交換は必要か… 結論から言うと、その人次第です。今は、昔と違ってエンジンの製造工程は飛躍的に進歩しているので慣らしは必要無いと言う方もいます。数年で買い替えるのなら適当で良いでしょうが、長く乗るのであれば、それなりにメンテするべきだと思います。CVTのオイルも、数万キロ毎に替えた方が良いと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ムーブ N-ONE スマートアシスト 足回り 赤錆  横滑り防止装置 VSC VSA CVT 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

2013/03/07 | コメント (0) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ダイハツ新型ムーブ?ホンダN-ONE? 2013年2月

   ↑  2013/02/25 (月)  カテゴリー: 日記
今、乗っている普通乗用車(2000cc)も13年目になり… 替え時かなσ(´ω`)? ガソリンもハイオクで維持費が掛かっていたので、いっそ軽四にというか… 経済的に… もう軽四じゃないと㍉。 45_20130224115341.gif

今時は、燃費重視の軽乗用車が支流のようですが… そのために、エンジンは効率の良いCVT(無断階変速機←簡単に説明すると、ギアが無いのでスムーズ…原付スクーターと同じ原理)や、アイドリングストップ、スペアタイヤを無くして(簡易パンク修理キット)軽量化を図るという徹底ぶり。

現時点では、最も後発の… 2012年12月にマイナーチェンジした「新型ダイハツ・ムーブ」と、2012年11月発売された「ホンダ・N-ONE」、NA(自然吸気)エンジンの2車種を比較してみました。共にグレードは同じくらいです。


U8.jpg

車両価格[高知]
      ダイハツ・ムーブ(X)=1,200,000円     ホンダ・N-ONE(GL)=1,240,000円


車の全長・全幅・高さは、ほぼ同じです。室内長は、ムーブの方が11㎝程長く… 後部座席は、共にシートを倒せる(当たり前)、ムーブは少しスライドも出来ます。N-ONEは、固定ですが、座席を跳ね上げる事が出来ます。一長一短…   ほぼ同じグレードで、装備が違っている点(当たり前に付いている物は省いています)は…

ムーブ、アルミホイール・前後にスタビライザー(車のロールを適度に抑えるバー)装着、スマートアシスト(追突防止機能・誤発進防止機能)+VSC(横滑り防止装置)で+5万円高。 追突防止機能は、20キロ以下の場合に追突せず止まります。20~30キロの場合、軽減されますが追突します。30キロ以上になると作動しません。車以外では、警告音のみでブレーキは作動しません。

N-ONE、プロジェクターディスチャージヘッドライト・サイドカーテンエアバッグ・ハーフシェードフロントウインドウ・LEDドアミラーウインカー・エマージェンシーストップシグナル。 VSA(横滑り防止装置)は、全車標準。

その他、共に付いている装備、エンジンスタートストップボタン←(N-ONEの方がGood)・オートライト・オートエアコン・アイドリングストップ解除ボタン・手動運転席シートリフター・キーレスエントリー。


ここからは、独断と偏見が入ります。 私の車履歴は、FR、FR、ミッドシップ、FF、AWD(四輪駆動)、全て普通車のマニュアルタイプです。軽四(CVT)は初めて乗る事になるので、その変?を考慮して…取り合えず…街乗りで10分程ですが試乗… 結果… 良く判りましぇ~~ん。 ( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ 街乗り10分で何が判るというんだ。ww

通常走行(60キロ前後)&アイドリングストップは、両車共スムーズで互角ですた。アクセルを少し踏み込むと… エンジンノイズは、やはり… ホンダさんならでは? ちょっとウルサイかも… まぁ、これが良いと言う人も居ますしね。ちなみに、アイドリングストップから発進する時、ムーブは、ハンドルを動かした時や、ブレーキを離すか、そのまま踏み増しでもエンジンが掛かります。N-ONEは、ブレーキを離した時、ハンドルを動かした時に始動します。

次に… アクセルをベタ踏み(フル加速?)にしてみると、AT車のキックダウンのような感じになりますが、原付スクーターのスロットルを一気に回した状態と同じで、ジワーっと加速します。私の感性からすると、もう拷問に近い状態。。。
(-。-)/~~~~ビシッ! o(~o~;):ハァハァ・・モットォ-・・

NA(自然吸気)のCVT軽乗用車は、ベタ踏みにすると踏み込んでからのタイムラグが結構あるので、ゆっくり踏み込んだ場合とあまり変わらないかも知れませんね。燃費にも良いでしょうし… (´-`) 。。oOん~ ダイハツ・ムーブよりも、馬力・トルクが少し多く・ホンダエンジンという事で…レスポンスは、N-ONEの方が上です。特に音のレスポンスが…(苦笑

車の挙動は、普通に走る分には… 両車共にロールもそれほど無くシッカリした感じですが、少し速度を上げてカーブを曲がると、ムーブは、予想以上にロールします。(普通車感覚だからかも…)ムーブのスタビライザー効果も通常走行以上になると恩恵は薄いかもね。N-ONEは、スタビナシで… 試す事が出来ませんでしたが、似たり寄ったりかな。

高速安定性は、判りませんが… N-ONEは、ムーブよりホイルベースが少しだけ長く有利かも知れません。まぁ、NAの軽四なので、多くを望むのは酷でしょう。ムーブは、スマートアシストを付ければ誤発進も防げるので、お年寄りにも良いですね。(出来れば乗らない方が一番安全ですが…  個性を出したければ、N-ONEがお薦めです。可愛いフェイスに…アクセサリーも多くあり、自分だけのN-ONEが作れます。

燃費は、NA車で…メーカー値の7割程度、ターボ車は…6割程度走れば良い方でしょうか。? 2013年2月20日に、アルト・エコが発売されました。33km/Lと… 更に燃費が良いですが、車体が軽すぎるような気がする。燃費重視、街乗りオンリーなら良いですが、高速になるとフワつきそうで怖いです。。。ね。σ(´ω`)?


余談・・・スバル・ステラは、ダイハツ・ムーブの(OME車←中身は一緒で、外観が微妙に違うだけ)です。トヨタや日産の軽乗用車も殆んどが(OME車)です。ホンダは、独自の軽四です。 何れを買うにしても、気楽に試乗し、よく乗り比べて…納得して買って下さい。(≧∇≦)b
                             補足は、コチラから…



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この記事に含まれるタグ : ダイハツムーブ ホンダN-ONE グレード 試乗 比較 アイドリングストップ スマートアシスト スタビライザー 燃費 CVT 

FC2スレッドテーマ : 日記というか、雑記というか… (ジャンル : 日記

(記事編集) http://capjack.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

2013/02/25 | コメント (12) | トラックバック (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。